大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

ひどいことになりましたね。

2009-10-28 | 市民のくらしのなかで

海自艦、貨物船と衝突

関門海峡、双方が炎上


地図

 27日午後7時55分ごろ、北九州市と山口県下関市を結ぶ関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国籍のコンテナ船「CARINA STAR」(7401トン)が衝突しました。

 海上保安庁や海自によると、両船は船首が損傷し出火。くらま乗組員297人のうち1人が軽いやけど、2人が煙を吸い気分が悪くなったといいます。

 現場は関門海峡東方の関門大橋付近で、くらまは佐世保基地に戻るため西向きに、コンテナ船は東向きに航行していました。

 くらまは、海上自衛隊第2護衛隊群(長崎・佐世保基地)に所属するヘリコプター搭載型護衛艦。

 同艦は、01年11月にインド洋での燃料補給の第1陣に参加。これは事実上の戦時派兵となりました。25日の観艦式では菅直人副総理が乗艦し、所属基地の佐世保基地への帰港中でした。

 現場は幅500メートルで、干潮から満潮時には潮流速度が最大で10ノット(時速約20キロ)となり、通航隻数も多い難所です。

 下関地方気象台によると、午後8時ごろの関門海峡は、快晴で風はありませんでした。

 このブログには写真が載りませんが、新聞社などの報道を見ると ヘリからの写真が載っています。自衛艦もあれだけ壊れているのを見ると、又よそ見していたのではないかと疑います。


■関連キーワード

        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の願いを実現することが... | トップ | 公約違反続ける民主党・そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民のくらしのなかで」カテゴリの最新記事