柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

公約

2009-07-31 08:17:07 | Weblog
マニフェストなんて横文字で言うから何だか上等な代物のように思ってしまいますが、要はより具体的な選挙公約のことです。今までも公約は誰もがぶち上げてきたのですが、後で検討するなんて土壌がなかったので言いたい放題、通った後は知らぬ存ぜぬが罷り通ってきました。おまけに雲を掴むような抽象論、理想論でごまかせたわけです。きれいごと、耳障りのいいこと並べておけばよかったわけで、例えばたかが地方選挙で外交問題言ったり、日本の教育を正します!とか財政危機からの脱却を図ります!なんて類。マニフェストと大仰に殊更に言うからにはハッタリでも大風呂敷でも何でもありの公約とは違うところがないとなりませぬが、聞いているに具体的な数字がどうのこうのらしいですね端的には。民主党の公約が(先に出ましたから)俎上に上がってましたが、どこどこの何兆円を削ってこっちに持ってくる、ここは何兆円つける、なんて具合。そんな金がどこにあるんだ?というのが自民党の反論の中心ですが、でも、民主党が仮に政権与党になったところで、何にも変えられない筈です。変えるには何年もかかるでしょう、官僚政治を止めるなんてね、じゃぁどういう代替策があるんです?金に振り回されて、賄賂ワイロに体中縛られて、今の政治(自民党)と変わるわけがないじゃないですか。陳情(金)と優先(口利き)以外にないですよ行政手続きは。で、その一つ、高速料金無料化についてどう思われます?女房殿はいたくご立腹です。いえ、金がどうのこうの、道路財団がどうのこうのではなく、高速が混んだら本末転倒じゃないの!というお怒りです。時間を買う為に高い高速料金出して走ってるんでしょう?高速道路が混んで高速じゃなくなって、そんなお笑いないでしょう?と。御意。その通り。もう一つ。麻生さんがどこかで高齢者は働くしか能がないと喋ってまたまた顰蹙買ってましたが、これにも我が女房殿違う反応です、あれは褒め言葉じゃないの?と。高齢者にもどんどん働いてくれということでしょう?と、麻生さん喜ぶような事言ってます。そうですね、彼の言いたかったことはきっとそこです。でも、この言葉だけ切り取って聞かされるとちょっとね。でも、志位さんやらが情に訴えて涙を流さんばかりに反論していたくだり、日本の高度成長を汗水たらして身を粉にして働いてきた年代の人たちつかまえてどういう物言いか?!も、ちょっとおかしいです。この年代のお陰で日本は豊かになりました、それは確かなことです、でもこの年代の人たちは相応にいい暮らししてきたのです、思うように国を回してきたのです、そして今があるのです、歳をとればそれなりの順番です。そこをもうひと働きしてくれ、という意味ですわね。ううむ、でもやっぱりそうは聞こえないですか・・マニフェスト、自民党のが今日出るそうです。一度じっくり読み比べてみるのもいいかもしれません、自分の目で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試金石 | トップ | 反発 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事