柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

観戦

2018-03-26 08:11:16 | Weblog
スポーツ何題か。バスケットの経験者ですので、見るのも好きなんですが、NBAも凄いけれどこっちは別世界、男子のプロリーグはどうしてもNBAと比べてしまうので興ざめてしまう、面白いのは女子です。経験者がついていけると言うか、見ていて面白いんです。昨日一昨日と実業団の準決勝、決勝見ました。昔のジャパンエナジー、今はJXエネオスですが、ここが絶対的に強い。強いチームには絶対的なエースがいる。193㎝の渡嘉敷ですが、吉田という司令塔、そして皆それぞれに自分の仕事する。強いチームの理想像なんでしょうね。NBAでもそうですが、こんな高いレベルの試合でも中学校で初めて習う基本プレーが随所に出て来るんですね。きっとこれが面白く思う要素なんだろうと感じることです。
 高梨やっと勝ちました。通算54,55勝です。この人も立派な事ですね、誰かが言ってましたが五輪の後にすぐに世界に転戦する、この人だけじゃないですね、小平も高木も渡部もです、この人達のテンションの維持ってどうやってるんだ?と。確かにそうですねぇ。そんな中で勝つ。もちろん相手のテンション下がってる今こそチャンスって言い方はできるでしょうけれども。
 甲子園、偶々観たのが明徳戦、優勝候補だってのは知ってました、ちょうど相手に逆転された場面でした。で、最終回二死無走者。ああ、負けるんじゃと思ってたら、サヨナラ逆転3ランです。明徳の監督はあの馬淵さんです、まだやってます。あの松井を5打席連続敬遠させた監督です。こっちも観戦歴が長くなってます。TV観戦は面白いことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉 | トップ | 記録 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事