memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

無効になり曳航されたタンカー  Dardanelles海峡

2020-05-24 12:32:01 | 海事

プロダクトタンカーのLOUTROは、4月29日の朝、ギリシャからマルマラ海西部のデリンス・トルコに向かう途中、ダーダネルス島を東方向に通過中に機械的な故障に見舞われた。 障害のあるタンカーはしばらくの間漂流し、SARタグボートの制御下に置かれ、エレンコイ錨地・ダーダネルスまで曳航され、そこで停泊した。 1500 UTC 4月29日現在、タンカーは同じ位置にあった。(Apr.29-MB)

Product tanker LOUTRO, IMO 9531583, dwt 3200, built 2011, flag Malta, manager AVIN INTERNATIONAL LTD, Greece


北極イワナ養殖への投資を後押しするアイスランドの会社

2020-05-24 12:30:56 | 水産・海洋

アイスランド最大の漁業会社は、北極イワナ養殖への投資を強化することを発表した。

いくつかのトロール船を所有するSamherjiは、ヨーロッパとイギリスの利益とともに主要な魚加工事業を行っており、アイスランドのGrindavik近くの陸上養魚場の生産能力を拡大していると述べている。イワナの種苗と成長施設の両方を運営するサイトで、3つの新しい海の穴が溶岩にすでに掘削されている。北極イワナはサーモンとレイクトラウトと密接に関連しており、両方の健康特性の多くを持っている。ただし、サーモンよりもマイルドな風味で、北米やヨーロッパの消費者の間で人気が高まっている。

Samherjiはまた、国の東部にサケ養殖場を持っている。同社は、チャーがグリンダヴィークの種苗場で10〜12か月飼育され、その後、成長させる場所に移動され、最終的に加工工場に運ばれると述べた。

Samherji Fish Farmingは現在、世界最大のホッキョクイワナ生産者であり、年間約3,800トンの生産量で、世界中で生産されているすべての養殖ホッキョクイワナのほぼ半分。最近、アイスランドの養魚製品の輸出額は昨年250億アイスランドクローネ(1億3,700万ポンド)で、前年より90%高いと報告されている。

Samherjisのアイスランド南部の養殖ディレクター、Hjalti Bogason氏は次のように述べている。

「この投資により、農場の容量が大幅に増加します。私たちは大量の水を汲み上げています。建設が完了すると、ステーションは毎秒2.5立方メートルの海水を汲み上げることができるようになります。プロジェクトが完了すると、このサイトだけで最大4,000トンのイワナを生産できるはずです。」(Apr.28-FFarmer)


アルゼンチンのEEZが大量のイカを捕中国のイカ釣船であふれている

2020-05-24 12:30:09 | 水産・海洋

アルゼンチン漁業商工会議所協会は、アルバータ・フェルナンデス大統領に緊急の公開書簡を送り、同国のEEZにおける約100隻の外国漁民の違法行為について不満を述べた。

「遅延なく、必要な運用メカニズムが実施されて国家海域のより優れた永続的な制御と巡回が行われ、違反船に最も厳しい制裁が適用されると期待されている」と手紙をだした。どうやら先週、アルゼンチンの釣り船は、アルゼンチンの排他的経済水域で違法に操業している中国を中心とする膨大な数の外国船に遭遇したようである。

EEZ内の100隻の違法船の推定は、アルゼンチン沿岸警備隊と政府当局に報告された。手口は非常にシンプルで明白。

日中、ジガーは201マイルに沿って待機するが、夜になると、巡回と制御の不足により、障害がないため、アルゼンチンの海域にさらに侵入する。良い漁期であると考えられており、各中国の釣り船は一晩に約40から50トンのイカを捕っている。

どうやら彼らは緊密に連携して活動しており、そのすべてがAIS、自動識別システムをオフにしており、ライトをオフにした保護構成がいくつかあり、必要に応じて積極的に動作することもできる。レーダーを使用してパトロールが接近しているように見える場合、彼らは数マイル離れて201マイルに戻る。

これは、この地域で活動しているアルゼンチンのトロール漁船とジガーの船長と乗組員からの報告によると。

アルゼンチンの漁業機関は、適切な巡視の欠如だけでなく、中国の艦隊が公海で燃料補給と補給を受けることに不満を抱いているだけでなく、アルゼンチンで起こっていることに反して、燃料と船舶の費用は非常に助成されています。

「これは明らかに不誠実な競争であり、中国の艦隊は彼らの漁獲物のダンピング価格を管理することができます。」

違法な船舶の数とその1日の平均漁獲量を考えると、アルゼンチンの商工会議所は、外国のジガーが地元の船隊とその季節漁獲量よりも多くのイカを摂取していることに不満を抱いている。

アルゼンチンとそのすべてのリソースがパンデミックの封じ込めに関与しているため、恒久的な巡視は困難です。その上、北京がコロナウイルスと戦うための医療機器をアルゼンチンに供給しているので、政治的理由もあるかもしれない、そして再びデフォルトされていない大統領フェルナンデス政権への最後の手段の貸し手でなくなるかもしれない。(Apr.28-MP)