memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

日本の緊急事態宣言がレストランを襲ったため、高級シーフードの需要は軟調

2020-05-19 11:44:51 | 

日本が進行中のCOVID-19パンデミックに取り組み、高級シーフードはレストランでのサービスが大幅に減少したことで打撃を受けている。

日本の対策は都道府県によって異なる。 4月9日の記者会見で、愛知県知事の大村秀明知事は、4月7日に安倍晋三首相が宣言した緊急事態の対象となる都道府県のリストに彼の県を追加するよう中央政府に要請したと述べた。

その宣言は東京、大阪、埼玉、神奈川、千葉、兵庫、福岡をカバーした。名古屋の大都市とトヨタ自動車のある愛知県が4月10日、緊急事態を宣言した。

4月24日現在の全国で確認されたCOVID-19の症例数は12,429人。日本では合計328人がこの病気で亡くなり、2,408人が回復した。

日本の緊急事態下の措置は、中国、ヨーロッパ、一部の米国の州の措置に比べて弱い。都道府県知事は企業に閉鎖を要求することしかできません-コンプライアンスは自発的-しかし、凝集した日本社会は他の場所よりも良心的にルールに従う傾向があります。

唯一の強制的な規定は、政府による使用のためにマスクと医療用品、土地または施設が要求される可能性があることです。たとえば、政府は供給者にマスクの販売、または土地の許可なしの一時的な病院の建設のための土地の使用を命じることがある。

全国の企業が、可能な場合は在宅勤務の取り決めを設けている。現場作業員が必要な場合、彼らは隔日勤務の2つのシフトに配置される。フレックスタイムは、電車やバスの混雑を減らすために使用される。一部の店舗は時間を短縮しており、待ち行列での間隔が要求されている。

美術館、アートギャラリー、テーマパーク、観光スポットなどの大規模な施設は、ほとんどの学校や大学と同様に閉鎖されている。豊洲卸売市場の見学は認められていないが、市場は続いている。

多くの施策は県によって異なる。東京では、政府は人々にバー、カラオケパーラー、その他のナイトスポットを訪問しないように求めている。劇場、スポーツクラブ、パチンコ店、デパートも閉店していもらう。

日本の居酒屋でのビジネスは現在では約10%だが、多くは、店を閉める前に、政府に彼らに失われた収益を補償することを要求している。東京にはこれを行う予算がありるが、他の都道府県は現金で縛られているため、大阪では知事がレストランに午後8時までに閉店するように要求しただけで、補助金を支払う義務がない。

国内のシーフードサプライチェーンは正常に機能していまる、寿司の多くの食材にとって重要な国際航空貨物輸送が中断されています。多くのフライトがキャンセルされたため、通常は旅客機のホールドで移動する貨物がバックアップされる。

漁師は積極的に働いているが、レストランの食事からテイクアウトや家庭料理の食材への大きな転換がある。その結果、クロマグロやフグなどの高級品の需要は急減したが、手頃な価格の食品が好調。魚の缶詰は広く売り切れた。

政府は108兆円(1兆米ドル、9億1,000万ユーロ)の景気刺激策を発表した。それは、学校のキャンセルのために子供の世話をするために家にいなければならなかった人々に支払いを提供する。中小企業向けの政府保証付きローンもある。ただし、申請プロセスは通常のローン申請と同様であり、売上高およびその他の収益の減少を自治体の長が確認および証明する必要がある。したがって、時間がかかる。

多くのレストランや小規模のフードプロセッサには、給与を満たしたり、現金にすばやくアクセスせずに家賃を支払うなど、現在の義務を果たす手段がない。措置が取り除かれるまで彼らが存続可能であることができるかどうかは不確か。( Apr.24-SfS)


釜山でコンテナ船Milano Bridgeガクレーンに接触、1人が負傷

2020-05-19 11:43:53 | 海事

日本の海運会社ONEのコンテナ船が韓国の釜山港でクレーンに衝突した。ターミナルクレーンはすぐに倒壊し、一部は船に残った。。事件は月曜日の午後発生した。。

コンテナ船は、パナマの旗の下で航行し、2018年に建造された。クレーンの一部が甲板に載ったため、ONEの船はかなりの損傷を受けた。(Apr.10-SNT)


ITF:25人の船員が乗った2隻の取り残されたばら積み船

2020-05-19 11:43:05 | 海事

少なくとも25人の船員が搭乗している2隻のばら積み貨物船は、COVID-19パンデミックのピークにあるジブチ港に取り残された。

国際輸送労働者連盟(ITF)によると、2隻の船は未払いの借金で拘束され、これらの船は裁判所での手続きが完了するまで何ヶ月も停泊していた。問題のバルカーは、M / V ArrybasとMV Ptolemeosとして識別され、どちらもリベリアが旗国。

MV Ptolemeosの所有者であるギリシャの海運会社Probulk Shippingは、ジブチ当局から銀行とサプライヤーへの1000万ドルを超える借金で訴えられている。

同社は破産の歴史があり、2隻の船はすでに乗組員の放棄問題に巻き込まれている。

しかし、裁判所の手続きが完了するまでに数か月かかる可能性があるため、8か月間給与を拒否されていたり、健康上の問題で入院していたり​​したため、組合代表は影響を受けた船員の本国送還を求めている。

この問題はITFの査察官によりジブチ港に提起され、ギリシャ政府もまた、船員を本国に帰還させるためのイニシアチブを開始した。West P&I Clubによると、地方行政当局は状況の解決を進めることに消極的。

「これはすべてCovid-19の前に始まりました」とITFアラブワールドのモハメドアラシェディおよびイランネットワークコーディネーターは述べました。 「今、私たちは本国送還に関してさらに困難を抱えています。船員は意気消沈している。解決の兆しはありません。」アラシェディ氏は、世界的な大流行の際に国が国境を封鎖したため、乗組員の放棄のケースが増加していると述べた。

「私たちは多くのケースを抱えています」と彼は言い、レバノンで5か月間無給で放棄されたHannoud-O家畜運搬船に乗っていた18人のシリア人船員、スーダンのネーダーに食べ物や飲み物のないエジプト人船員7人を挙げた。チュニジアに足止めされたインド人船員は、船に加わることも家に帰ることもできなかった。

「多くは乗組員の賃金を払っていない」と彼は言った。 「彼らは処罰されずに行動しています。海事産業が根絶するために協力しなければならないのは癌です。」(Apr.23-WMN)