先ずは映画「ある少年の告白」・・・
これはかなり衝撃的な内容でした。実話のようです。
その少年はずっと良い子で育ち、両親の自慢の息子でしたが、大学に入った頃から自分は同性が好きなことを自覚し、両親にも告げました。 しかし、父親はLGBTを認めない福音派の牧師でした!到底そんな息子を受け入れることは出来なくて、「矯正施設」に入れて、なんとか「普通」にしようとします。
LGBTは、今では日本でもだいぶ知られてきており、カミングアウトする人も増えてきました。しかしこれは聖書の教えに反すると信じる人はかなりいて難しい問題ではあります。私の友人も、何十年も前から頑固に受け入れない一人です。
アメリカには現在もそういう施設が存在するらしいです。自由は奪われ、かなりの徹底した矯正が行われ、少年はいたたまれなくなり、とうとう母親に助けを求めます。施設に入れることに賛同していた母親でしたが、施設のおかしさに気づき、息子を強引に救い出します。多分初めて夫に逆らったのです。
父親はどうしても息子を受け入れられませんが、それでも最後には軟化しそうな気配を見せるところで終わります。
この話にはオチがあって、矯正施設の強面の教官が、何年後かにはそれをやめて同性と結婚するんです。矯正されたふりをしてたんですね!
次は料理。
NHKの「きょうの料理」や「あさイチ」などで活躍中の、料理研究家の舘野鏡子さんのところに料理を習いに行って来ました。
とても気さくな方で、おしゃべりも楽しい。帰ったらすぐにでも作りたくなる物ばかりで、人気の料理教室になりそうです。この方は元々音楽大学出身者。食後は、妹さんのバイオリンと舘野さんのピアノとで数曲演奏を聴かせてくれました!
料理と言えば、もう一つ。月曜日に自由が丘駅に隣接する「TWG」という紅茶の店でランチをしてきました。それまではいつ行っても満席なので、紅茶を買って帰るだけでした。落ち着いて食事でき、ゆっくりおしゃべりも楽しんできました。
最後に「花」
友人のSさんが勤務している恵泉女学園大学にお花を見に行ってきました。写真では余りその美しさが分からないと思いますが、たくさんの種類の花々が咲き乱れていてうっとり、とてもステキな時間を過ごすことが出来ました。紫陽花だけでも何種類もありました。お花の名前が全部についてると尚良かったナ。10年くらい前に北海道のガーデンめぐりに行ったときのことを思い出しました・・・また行きたいな!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます