拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

収穫/癖になるゴミ出し

2023-11-15 18:30:59 | 日記

朝ドラで、草薙さんの台詞を聞いてると、なんだかブラタモリを観てるような気になる。

そろそろだなー、と言ってる暇があったら実行に移せ!自分への叱咤。ということで、収穫を実施。収穫前はこんな感じだったのが(手前がクレソン、奥がバジル)、

収穫後はこう。

兵(つわもの)どもの夢の跡、の風情。で、穫れたクレソンがこうで、

バジルがこう。

クレソンは茎付きで(太い茎ごとバリバリ食べても辛くて美味しい)、バルジは葉っぱだけを保存します。

それから、この秋の、粗大ゴミ出し第2弾も実施。こう。

4階と道路を階段を使って4往復(二つ抱えて3往復、三つ抱えて1往復)。まだまだ体力がある証拠。ゴミ出しって、なんか、癖になる。出せるものはないかと家中を物色。まだまだありました。粗大ゴミ第3弾はガステーブルの予定。そんなに古くないんだけど、今の家はガスコンロは備え付けだし、奥地の家はガス契約をしてないし、してもプロパンだから使えない。使えないモノはとっとと出す。「宿便」は健康の敵よ。

粗大ゴミまでいかなくても、燃えないゴミの日に出せる小物も容赦はしない。例えばアイロン。あたし、自慢じゃないけど、今後、決してアイロンはかけない(昔、かけてた時期があったのが不思議)。だから、アイロン台を第1弾で粗大ゴミに出した。それでアイロンを残しておくのはおかしいでしょ。それから、電気の通らない古い足温器。

何の役にもたたないものを置いとけるはずが……ん?これって、あたしが中学生のとき使ってたヤツね。そっか、これまで残しておいたのは記念に、ってことだったのか。処分するか否か、迷いが出てきた。家康は三成の首をスパッと斬ったけど、清盛は頼朝を生かすかどうか悩んだのよね。同じ気分(?)。で、頼朝を生かしといたばっかりに平氏は滅亡するんだけど。足温器は、生かしておいても復讐しないわよね。


要害

2023-11-15 11:41:20 | 

お城を作るときは、三方が山だとか海に囲まれてる場所を選ぶという。自然の要害になって敵に攻め込まれにくくなるから。あたしの足は、ワサビにとって要害。ケメ子軍の侵入をガードしてるの。以前は、ワサビが先に食べ終わるとケメ子のを奪おうとして、で、あたしがケメ子のガードになってたの。「こらぁ」とか言わなくて、足を置くことによって、あっ、お兄さんはガードしてるんだな、ってワサビは分かったようで、ケメ子のご飯をとろうとはしなくなった。そしたら、逆に、今度はケメ子がワサビ城に侵入するようになった。で、あたしがワサビ城の要害になってるわけ。でも、ケメ子の方ががっついてるから、あたしがワサビに味方してるってことが分かってもなかなか侵入を止めない。隙をみてはワサビのご飯を横取りしようとしている。要害(あたしの足)の間をくぐろうともする。まったくもー。そうやって、横取りして食べ過ぎて吐くのはケメ子なんだから。

その昔、人間が二人いたときは4匹の猫を飼ってた。今、人間が1人だから猫は2匹にしよう。猫も、1ニャンでいるよりも姉妹でいる方が楽しいでしょう。と思って、姉妹をもらい受けたんだけど。うちの2ニャンは姉妹なのに仲が悪い(つうか、兄弟姉妹は他人の始まりって言うから、姉妹だから仲がいいとは限らないわね)。加えて、どっちも食い意地がはってるから、ほっとくと、早く食べ終わった方がもう片っ方のをとろうとする。身体の大きさよりも、攻め入った方が優勢。勢いがあるからね。ほら、壇ノ浦の戦いでも、潮目が変わって源氏側から平氏側への潮の流れになって源氏が勝ったでしょ?そんな具合だから、猫らのご飯のとき側についてなければならないの。多頭飼いの難しいところよ。多頭飼いのみんながみんなそんな感じでもないみたいなんだけどね。なかよく雁首付き合わせて同じお皿でご飯を食べる猫らもいるらしいんだけど、ウチは違うわ。

合戦(かっせん)と言えば、こないだの「どうする家康」は関ケ原だった。陣形は西軍が東軍を取り囲むカタチで圧倒的に有利。後に、日本に来たヨーロッパの専門家が、関ケ原の陣形をみて当然勝ったのは西軍だと思ったら東軍が勝ったと聞いてびっくりしたそうな。小早川秀秋が裏切ったからね。だから、小早川秀秋が関ケ原の2年後に21歳で死んだとき、小早川に攻め込まれた西軍の将の大谷刑部のたたりだと言われたそうな。でも、小早川秀秋はどうやらお酒の飲み過ぎだったようね。21歳で肝硬変って言ったら若いうちからどんだけ飲んでたんでしょ。

それにしても、ドラマの家康が、最近、妙に落ち着いちゃって、ちっとも「どうする?」って感じじゃない。15年後の大坂の陣で真田幸村にあわやということころまで攻め込まれて、動転して「自害する。介錯せい」と言う人には見えない。「どうする」はあと1か月くらいでおしまいだから、すぐ大坂の陣なんだろうけど、動転するシーン、果たして動転するんだろうか。歴代の大河で、見事に動転したのは津川雅彦の家康。鉄砲が飛び交う中、家来に抱えられて、ほうほうの体で逃げおおせたんだった。