拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

♪おんなはおおかみなのーよー

2022-11-06 10:16:43 | 音楽

子供の頃、学校のテストの前にむやみに片付けをしたくなった。それは私だけではなく、結構「あるある」であることを最近知った。一種の現実逃避である。今、目の前にテストが控えているわけではないが、「この先のこと」をいろいろ考えなければならなくて、現実逃避で片付けをしたくなったのだろうか。廃業のときも随分本を処分したが、あのときの量を凌駕するくらいの量。

さて、これを、週一回の資源ゴミの日にゴミ集積場に持っていくのが大仕事である。わが家はマンションのエレベーターなしの上階。エレベーターと台車があれば一回で済むが、どちらもないとくれば、これを一日で処理するためには階段を何往復もしなければならぬ。寄る年波を考えれば無理、あせらず何週かをかけてやればよい……と、理性的な人なら考えるが、そこは「思い立ったら命がけ」のワタクシめ。リュックに2束を入れて背負い、両手に1束ずつ、脇にも1束はさんでいっぺんで5束を運んだから2往復で始末できた。

すっきりしたが、血圧も上がったことだろう。

その血圧について。以前、施設に言われて母のもとに持って行った手首で測る血圧計が「相続」によって私のところに戻ってきた。それで自分の血圧を測ったら目玉が飛び出た。あり得ない数値(ホントだったらすぐ死んでそうな数値)が出た。これは間違っているに違いない、と思い、このたび、奮発して上腕で測るヤツ(手首式よりもちょびっと高い)を購入。それで測ったら、ホレ見たことか。数値が50ポイントくらい下がっている。虚偽のデータで人心を惑わした最初の計測器には島送りを申しつけた(燃えないゴミに出した。これも断捨離である)。数値が下がったからすっかり健康体の気分だが、それでもその数値は、立派な高血圧のソレである(最初の数値がどんだけ高かったのかって)。そのせいだろうか?ちょっと前、めまいを感じていた。

めまいと言えば、母がぼける前、しょちゅう「めまいがする」と言っていたが、病院に行っても決まって「異常なし」と言われるので、「お母さん、気のせいだよ」と言っていたのだが、誰かに病名を言ってもらわなければ気が済まない母はいろんな病院を渡り歩き、その過程で心臓にいちゃもんをつけられてペースメーカーを入れられた。だが、入れたペースメーカーはほとんど使われておらず、電池取り替えの際、先生に「あまり必要がないみたいだから(だったらなんで入れたんだよ)使用電力をうーんと少なくした。17年もつ」と言っていただいたが、その半年後にボケで死んだ。ほーら言ったことはない。気のせいで騒ぐからペースメーカーを入れられちゃって、毎日薬を飲まなきゃいけなくなっちゃったんだよ(ペースメーカーを入れた人は、毎日、血液をさらさらにする薬(ワーファリン)を飲まなくてはいけない)、私は絶対ペースメーカーは入れないぞ、と思っていたのだが、自分がふらふらしだすと、果たして母のめまいは気のせいではなかったのか!? だったらもっと信じてやればよかった、と思ったものである。

ところが、最近、体調がよい。夜中に目が覚めなくなったし、変な夢も見なくなった。めまいもなくなった。もともと高血圧(これだけは、認めたくない真実であるが、ホントのようである)は無症状だという。忘れていた歌も、こないだ某合唱団の練習に這うように行って歌ってみたら、「声の調子が悪い?どこがっ」と皆に言われる始末。うーん、すると母、そして最近の私のめまいはやはり気のせいだったのか。だが、変えたこともある。家飲みはワインをグラス二杯にしたし、就寝前にぬるいお湯に長くつかる。さらに、婚活をやめ、ブログに男女のことを書かなくなった。その効果か?そう言えば、♪おんなはおおかみなのーよー、きをつけなさーいー……ってピンクレディーの歌があったっけ(なんか違う)。