暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

四国遍路・一期一会  最初の喫茶

2009年07月06日 | 四国遍路
最初の喫茶のご縁は二日目の第六番札所・安楽寺。

本堂に入ると内陣の入り口があり、
一人のお坊様が現れました。
「内陣で献茶をしても宜しいでしょうか?」とお尋ねすると、
「どうぞ上ってください」とすぐに許可がでました。

茶箱の準備の間、先ほどのお坊様は忙しく働き、
供物を新しいものに取り替えています。
一段落したようなので、思い切って声を掛けてみました。

「あの~宜しかったら、献茶の後に抹茶を飲んでいただけませんか?」
「えっ! 私が頂いてよろしいのですか?」
「ぜひお願いします」
お坊様は正座して、茶箱の雪点前をじっとみつめています。

利休緞子の古袱紗に点てたお茶をお出ししてから
「ちょっとだけ待ってください。
 般若心経を唱えて、お大師さまに召し上がっていただきます。
 そのあとで宜しいでしょうか?」
「それなら私も一緒に般若心経をお唱えしましょう」
 若いお坊様の声は低く、太く、朗々として力強く、
 もたもたしている私を待って唱和してくださいました。

「お服加減いかがでしょうか?」
「とてもまろやかで、久しぶりに美味しいお茶をいただきました。
 ありがとうございます」

お待たせして、ぬるくなってしまったのに・・・
「こちらこそ、ありがとうございました。
 とても良い思い出になりました」

あとで、その方は安楽寺の若住職と知りました。
                         


   (前へ)    (次へ)    (この項トップへ)
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。