マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

現役・・

2012-07-12 05:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。
現役とは? 

原義において 「現在兵役に服していること」 をさす。
また、軍事以外の一般の場合においては、「当該の立場に在ること」 を意味する。  辞書より。

掃除機と洗濯機が、一日を置いて、一つづつ、壊れた。 突然に動かなくなった。  現役引退です。
両方共に、14年前、私宅に私の母が同居にになる時に、母が持ってきた品々。
より良い品々だったので、私の使っていたものを処分して、我が家に 『現役』の場を移した。


亡き母との同居が始まったのが14年前。そして、その前の母宅での数年。 
20年近く、現役で、仕事をしてきた掃除機と洗濯機。 長きに働いてくれました。 深謝
その掃除機と洗濯機との別れとなった。 母の品が一つづつなくなる。 
亡き母との2度目の別離のような・・。 寂しさを感じる。 深寂


長野県小布施の  『栗ん子』

亡き母の故郷・長野県の銘菓。 
偶然に今日頂戴。 
母が私に語る懐かしい日々の話に よく出てきた地名。小布施。
友人夫妻の旅行土産。 懐かしく・・おいしさ倍増 またもや・・深謝と深寂


機械にとっての現役引退は・・・
動かなくなった時。 使えなくなった時。 そして、使えても・・新機種登場で押入れの置く深くにしまわれた時

人間にとって・・
「現役は当該の立場に在ること」。 
ならば・・生きている限り、現役引退はないということ。 でしょう
人は、生きている限り、当該場所がある。 居るだけで現役  てことです。


  『白髪の人の前では起立し、長老を尊びなさい。』
         レビ記 19章32節


私も年を重ね・・
たとえ
当該場所が意に反する場所であったとしても・・その場所での ”生きる意味”を探していたい。 
たとえ、
一人であっても・・”思い出とワインがあれば良い” と言う風に。 気丈に当該場所に居座っていたい。


今日、78歳の友人を訪問しました。 
おしゃべりとパソコンの数時間を 過ごしてきました。

電車の中での失神・・その後の4回の大手術。  ”奇蹟だ!” と担当医に言わせる回復。 
すっかり失神以前の体に回復しておられました。  やったね!

「仕事を始めようかな?」 と友人。

仕事の現役復帰の準備をする友人。 忘れられない話をされました。

「再び与えられたこの命。
お人の役に立てたいと思い・・仕事の準備を始めました。
そして気付きました。
人のためと思ってすることは・・全部自分のためでした。
人のための仕事復帰の準備は・・私に、希望と健康と、そして生きる喜び を与えてくれるのです。私のためのことばかりです。」 と。


皆様!
昨夜からの大雨と大風です。 十分にお気をつけて素敵な一日をお過ごし下さい。



*****************
記録 
今日・11日のラン距離・12km

いよいよサングラス装着開始。
「あなた! 男なの? 女なの?」 おばさまに、怪訝な顔で眺められました。

7月走行距離合計:73,5km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿