マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

Stay home・・・土用餅と読書 そして 『イエスは弟子たちの方を指して言われた。 「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。」』

2022-07-19 09:12:07 | 日々のこと。 世界のこと。
7月19日。火曜日。雨。

今日は、
昨日からの大雨と真夏日、
更には、新型コロナウイルス感染症対策で、
今まで以上のStay home です。

 暑さ対策で・・・

           『土用餅』
  
 
     
      「土用」の期間に食べるあんころ餅を『土用餅』といいます。

           おもちは力をつける「力餅」として、
        小豆は「魔除け」や「厄除け」になるとされてきました。
         自家製のこしあんで、モチモチのお餅を包んだ
             『土用餅』を食べて、
             暑い夏を乗り切ろう!
                       フランスパンを買いに行った石窯パン工房
                                に並んでいたお餅と説明書です。


『土用』とは、
立春、立夏、立秋、立冬前の18日間を指す雑節。
中国伝来の陰陽五行説からきており、
万物の根源とされる「木火土金水」を、
春=木、夏=火、秋=金、冬=水、と当てはめ、
あまった「土」を季節の変わり目に割り当て、「土用」と呼びました。

土用は年に4回あるわけですが、
『夏の土用』は梅雨明けや大暑に重なり体調を崩しやすいため、
最も重要視されるようになったのです。

今年の『土用の丑の日』は
7月23日(土)と8月4日(木)。
ウナギや梅干しなど「う」のつくものを食べて夏バテ予防をし、
桃の葉などを入れた丑湯(うしゆ)に浸かって夏の疲れを癒やす。  
                のだそうです。


        Stay home、引きこもり、準備で・・・
        昨日のうちに図書館で、
        本や雑誌を8冊借りてきました。
        日曜日の新聞記事の『新刊書案内』の本は、
        すでに9人待ち(驚きです)、予約のみしました。


        当分の間、
        『夏バテ予防食』を食べながら、
         読書三昧の毎日で、
         土用の暑さを乗り切りましょう!
             感謝!感謝!


そして。

今日は7月19日。年間第十六火曜日。

『今日の入祭唱』

 『主の命令はまっすぐで、心に喜びを与え、主の戒めは清らかで、目に光を与える。
  主への畏れは清く、いつまでも続き、主の裁きはまことで、ことごとく正しい。』
         詩編 19章9-10節

『今日のアレルヤ唱』

 アレルヤ、アレルヤ。
      『わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。
  わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行く。』
       ヨハネによる福音書 14章23節     アレルヤ、アレルヤ。


『今日の福音 イエスの御言葉』

   『イエスがなお群衆に話しておられるとき、

   その母と兄弟たちが話したいことがあって外に立っていた。
  
   そこで、ある人がイエスに、
   「御覧なさい。
    母上と御兄弟たちが、お話ししたいと外に立っておられます」
                         と言った。

   しかし、イエスはその人にお答えになった。
    「わたしの母とはだれか。わたしの兄弟とはだれか。」

   そして、弟子たちの方を指して言われた。
    「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。
      だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、
       わたしの兄弟、姉妹、また母である。」』
          マタイによる福音書 12章46-50節
 

    今日のイエス様は、
    弟子たちに向かって、言われました。
    『イエスの本当の家族とは、あなたたちです。
     神を御父とあがめる弟子たちの共同体である。』と。


       イエスの言葉を聞いて、それを守る人は、
       イエスの兄弟、姉妹、また母なのです。
        信仰のつながりによる家族です。


   イエスの母マリア様は、
   ※神からの『受胎告知』を聞いたとき・・・
    
     『受胎告知』 レオナルドダヴィンチ作品

    『私は主のはしためです。お言葉通り、この身に成りますように』ルカ1-38
       と、天使ガブリエルに言い、
      神の独り子・イエス・キリストの母になりました。
    又、
   ※イエスが始めての奇跡をおこなうとき・・・
    『この人が何か言いつけたなら、その通りにしてください』ヨハネ2-5
       と、召使たちに言い、
     イエスは最初の『しるし』を行い、栄光を現わされました。


     マリア様こそ、神の言葉を聞いて、守る人、そして伝える人、
       イエスの兄弟姉妹の『模範者』です。
     マリア様とイエス様は、
     肉体のつながりにおいても、霊的つながりにおいても、
       お二人は『まことの母子』です。

   
  私たちキリスト者も、
  イエス様の『言葉』を心に刻んで、それに従って生活をして、    
  また、『御言葉』をお人に伝えていきましょう。
  そして、まことの『イエスの兄弟姉妹』になりましょう。
          祈りましょう。 
 
            

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。  
皆様の在所では大雨の御様子はいかがですか? 
暑さもコロナ感染増大も重なり、心からのお見舞いを申し上げます。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿