マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

絵を描いて心を開く

2013-12-07 13:00:00 | 絵画。写真。
            『青光りの鰯』

頭も尾もピンととんがって、磯の香りも漂いそうです。         未完成。

私:
とんがった頭と尾が印象に残り、ミカンまでとんがりました。 ありえませんよね
磯の香りを彷彿することが出来るかと、背景を水色で塗ってみました。 ミカンは冬の植物なので水色は合わないかな?
先生:
鰯には・・・「よく見て描きなさい」。 背景には…「いつも言うとおり、自分で考えてあれこれやってみなさい」。 『一言』のご指導。
敷布に・・・「黄色の布だから黄色に描く。ということではおかしいでしょ。 
     むしろ黄色に見える部分は少なく、色々に変化して見えます。 それを丁寧に描きなさい。」 『三言』のご指導でした。


          『祝いの赤』

                                         未完成。
「かごの網目を通して…果物が見える。 酒瓶のガラスを通して…敷物の柄が見える。 
     物を通して見える両者の違いを、はっきりと描きなさい。」  承知致しました

  土曜日午後は、絵画教室。

絵は下手。 それでも  絵を描くのが好き。
絵を描いている時間も大好き。  時間を忘れて・・。 心が解放されて・・。  あらゆる思いから離れて・・。
         『思い悩むな。』マタイ福音書 第6章25節。・・。  心が前向きになる・・。
                                              

こちらも・・・    『心の解放』 

時間を忘れて・・。 心が解放されて・・。 
 干しぶどう。杏。オリーブ。パテ・ド・カンパーニュ。
      & アルゼンチン白。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 心を解放して素敵な週末をお過ごし下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿