マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

捕らぬ狸の皮算用

2009-04-26 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  定額給付金の使い道の話しで、会話が盛り上がりました

受け取ったら何に使うか?

貯金してはダメです。景気対策なんですから使わなくてはなりません。

お金を回わさなくてはなりません。
外国旅行では駄目。国内でお金を落とさなくては、日本の景気対策にならない。

夫は66歳で2万円。私は1万2千円。 合計3万2千円。

地元で落としたい。 となれば、食事に出かけるしかないか?

範囲を広げ、日本国内で落とすことで、OKにしてもらおう!

となれば・・・・。旅行しかない!

旅行に使って、金を回しましょう! それで良し!! とまとまった

3万2千円で、どこまで行けるか!!
 ここからが本格的会議となり・・・盛り上がること!盛り上がること!!!

「3万2千円で押さえる旅をしよう!」 「うん!!面白そう!!」
「高速が千円の特権を、2日~6日まで連続で、最大限に使おう!」 「うん!!」
「5日間てことは、高速代金は5000円。」(全日程移動を考える浅ましさ!)「うん」
「残高は、たったの27000円しかない!これでは一泊も危ういね!」 「うん!!」

一瞬にして、計画中止 計画立て直しです。
    ああや・・こうや・・と、計画を練るのも旅の楽しさ 

「3万2千円は、高速とガソリン他、宿泊費以外の経費にしよう!」「うん!!」
まだ、給付金を手にしてないのに、夢は大きく、会話が盛り上がります!
        『捕らぬ狸の皮算用』なのにね!!

三年前のゴールデンウイークが、懐かしくよみがえってきます。
息子夫婦とその友人と私と、大阪堺魚市場内『天ぷら 大吉』 に
朝6時に行き(夜中~朝の9時までの営業。美味しい) 並んで待って待って・・。
それでも、店の中(写真は朝6時の店の様子)には入れず、外の机で食べました。
天ぷらと天丼とアサリ山盛りの貝汁で、
     2006年ゴールデンウイークは幕開けをしたのでした。 

年々、個性あるゴールデンウイークを過ごすのは楽しいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿