マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

南オーストラリア大学・・・教育を受ける権利と教育を受けさせる義務。

2015-12-07 04:08:00 | 旅行。海外旅行。

 1.すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する
 2、すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
    義務教育は、これを無償とする。
                                 日本国憲法 第26条


     
オーストラリア・アデレードの繁華街。
           豚さんたちも生きる権利が保障されています。
     
 
     ゴミ箱の中。
     リンゴの食べ残し。 肉の食べ残し。 他にも色々。
     豚さんたちのために、沢山の板金食品が用意されています。

 

 娘の学会発表日。
 起床時から、ホテルの部屋中に、緊張感がピリピリとみなぎります。 空気が研ぎ澄みます。

 
   幹線道路に面していました。
       University of South Australia 南オーストラリア大学
          オーストラリア国内でも最大規模の国際大学
          オーストラリア大学教育優秀賞を4回受賞
近年、オーストラリアの中で最も近代的で前進的な教育・研究機関の大学の1つに数えられています。

  
    
     1991年に創設。  24年の若い大学にふさわしく・・・
           近代的な校舎が並びます。
      最新式の設備が整っていることについて国際的に認められています。

  

    私も一日。
    コンピューターが設置された『自習室』で、若者の皆さんと過ごしたり・・・。

    

        校舎内を探検したり・・・。

  

  留学生の数は国内最大級を誇り、国際的にも認められた高レベルの学術機関となりました。

  私の子供達の友人。
  日本の学校を終えて後、こちらに留学。 留学を終えて、イギリスの公務員になられました。
  そして 恋をして結婚  今はすっかりロンドンっ子です。

       教育は、一人一人の能力を開花させ伸ばすためにある。 と私は思います。
                                ・・・・・その通りと友人の姿からも確信します。

  
                                       沢山のインド女性の学ぶ姿を見ます。

               何事であっても、学ぶことが大好きな私。    
               今日も若者に交じって・・・若者にエールを送りました。

   勉学の場・大学での一日を終えて、ほっとした娘と・・・
                                繁華街へ。


           人も、豚たち同様に、楽しく生きる権利が保障されています。
     
               すでに・・・ディナーを始めている人たち。

          わたし達・母娘も、頑張った後の、『御褒美夕食』 です。

     皆様! 
     ご訪問に深く感謝しております。
     皆様も大事なお方とおいしい夕食をお楽しみ下さい。

                        Have a good night!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿