マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『派遣』・・・『祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わった。』・・・『主の変容』・・・『これはわたしの子、選ばれた者。』

2019-08-06 11:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

8月6日。火曜日。灼熱の真夏日。

私たちは、神様から、キリスト様同様に・・・
     それぞれの『仕事』を託され、この世に『派遣』されているのです。


  キリストは12人の弟子たちを2人づつ・・  『宣教に派遣』
 
   キリストは、
 この世で『人類の贖罪』としての『仕事』を全うする日が近いことを、悟りました。
        苦しみを通して、栄光に入るのです。
     父である神との交わりによって、『新しい世界』を作るのです。
この世との別れを悟り、弟子たちを、『自分の後継者』として『派遣』 したのです。
     ”病人を癒し、神の国が近いと伝えるために、行きなさい!” と。


今朝。

 我が家に泊まっていた青年たちも、
 『研究者』&『教育者』、神戸での研究を終え、更に『派遣』され、出発して行きました。



一昨日・日曜日。

        我が教会に派遣されてきた・・・ 『カトリック・シナピス』
        
                      『排除のない世界を一緒に作りましょう!』       

            講演会でした。
     私の印象に残ったのは 、講演者が着ていた『Tシャツ・ロゴマーク』
          『share  the joeney』  
     『派遣された道』:『 the journey』 :『人生の巡礼の道』
            共に進むみましょう!
 
      
 この訳でいいかな?

 

    
       すべての人が、
         それぞれの苦しみを伴いながらも、
   神様から『仕事・使命』が与えられているのは、本当に嬉しいことですね。
        

  

 

そして。

今日は8月6日。年間第十八火曜日。

                        『主の変容 祝日』
 
    

    主の変容は、
十字架の受難を通して、『神の栄光』を受ける『キリストの姿』、を表わしたのです。
     キリストが担われる十字架に、弟子たちがつまづかないように、
   十字架の磔刑前に、彼らの信仰を固くするための、出来事であったのです。
                       『毎日の読書』より。

 

 『今日の第一朗読 使徒ペトロの言葉


  主イエスの第一後継者となった使徒ペトロの、『主の変容』の証言です。


     『愛する皆さん、
 

      わたしたちは、キリストの威光を目撃したのです。
   
   『キリストの変容』                          カール・ブロッホ作品

        荘厳な栄光の中から、
  「これはわたしの愛する子。わたしの心に適う者」

        というような声があって、
  主イエスは父である神から誉れと栄光をお受けになりました。

わたしたちは、聖なる山にイエスといたとき、天から響いてきたこの声を聞いたのです。』
              ペトロの手紙Ⅱ 1章16-19節

      『イエスの変容』

  イエスはペトロ、ヤコブ、ヨハネの三人だけを連れて、山に登ります。
   「山」は、神との出会いの場所であり、とても神聖な場です。

     山に到着して、イエスの姿が変わっていきます。      

   「顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった」のは、
       『主の復活』。 復活の前表です。
    人間の思いをはるかに越えた神々しさが現れたのです。

 

      『派遣人生』には、理解できない事柄が、次々に、起こります。

    それでも。

       『イエスの変容』 と 『神の御言葉』 を思い出し・・・
           イエスを信じ、神を信じて、

    『派遣された道』:『 the journey』 :『人生の巡礼の道』
          手を取り合って、共に進むみましょう!

 

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
今日は『74回目 広島原爆の日』
自分の『道』を全うしながら、平和を築いてまいりましょう。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿