マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

自習コーナー

2010-11-17 21:18:31 | 父の日。母の日。結婚記念日。

区民センター『自習コーナー』


区民センター
住民のための運営。住民による運営。 がなされています。 センター職員は、定年退職者登録のシルバー人材センターメンバー。 ボランティアも沢山。

私の文化活動において・・
なくてはならぬ区民センターです。 多いに利用させてもらっています。
月に何十冊もの本を借りる図書館。大好きな絵画教室&写真教室。 恒例の寄席&音楽会&映画会。 日曜教会礼拝(カトリック教会のミサ開催許可する神戸市区民センターです)&勉強会のために部屋借り出し。・・・。と。


『自習コーナー』
二階ホールを提供されての『自習コーナー』←学生の勉強コーナーです。静かで居心地良い。朝9時~夜8時。

私は多いに利用する。 
 家にいると雑用にかまけて・・勉強をおろそかにするので・・勉強するしかない『自習コーナー』に身を置く。ハードから攻める。てことです。

高校生の利用が多い。今の時期・・大学受験生かな? 「小論文の書き方」なんて参考書を読んでいる。今日も満席。
 一言も発せず・・ペンを走らす音だけが響く。←この緊張感が大好きな私。 



東京で高校生だった私・・。
勉強のために・・休みの日は・・日比谷国立図書館に通った。 広い&静か&資料豊富&美しい国立図書館。 開館何十分も前から席取りのための行列が出来る。弁当持参で・・一度入館して席を確保したら・・離れない・・一日過ごす。 てなことしてました。
   懐かしいな~。 私も若かったな~。 今日の『自習コーナー』の若者と自分が重なります。 ずいぶん昔の思い出。



今日の『自習コーナー』の私。
明日の大学院授業の予習です。「ソシュールとリクールの構想についてまとめる。誰が聞いても理解出来るようにまとめる。」

「ソシュールとリクール」・・
これって?何の片仮名? 人の名前でした。 そんな無知な所からの始まりです。まずは電子辞書で・・大まかな知識を得て・・。そこからの始まりです。

参考書を積んで・・電子辞書を駆使して・・。 難しい。 
   同じ所を数回読んで・・やっと文章に慣れて・・それから理解に入る。

「誰がきいても理解できるようにまとめる。」 自分が理解できないのに・・先の先。
   でも授業は明日です。 頑張るしかない。頑張ります


******************


夕食時間。 遅くなちゃいました。 帰って料理しなくちゃ 

大丈夫です! 超簡単料理=しゃぶしゃぶ の準備OKです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿