マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

七五三

2010-11-14 14:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

『七五三千歳飴袋』  教会で今日は七五三祝い。 初孫3歳の祝儀袋もらいました。 弟(1歳)の分も。
   千歳飴は、親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長い。のだそうです。


外国の子もいるので・・袋の裏『The Celebration of a Child's Third、Fifth and Sen|venth Years。』


祝袋の中身:千歳飴の代りにFUJIYAの「七五三ぺコちゃんミルクチョコ」 長~いチョコです。孫の長寿間違いなしです

ペコちゃんも可愛い着物姿です


     初孫が3歳の『七五三』


元気にこの日を迎えられましたことに・・ばあちゃんは心から感謝。

新しい命が誕生して以来・・その成長を見守るのは・・ばあちゃんの喜び。
育まれていく孫の命を見守るにつけ・・世界中の子供たちの命が豊かでありますようにと・・ばあちゃんは祈ります


昨日のブログ・・「年中行事がおろそかにされていくか?」と・・ちょいと危惧を感じて書きました。
私達カトリック教会は、日本の年中行事を欠かすことなく執り行います。初詣。雛祭。花見。節句。お盆。終戦記念日。紅葉狩り。12月31日夜中の祈り。等々。
  日本の文化を大事にし・・日本の祭事を欠かすことがありません。  素敵です。楽しみです


*****************

じいさんばあさんの日曜日の昼食


息子が、赤穂の海から釣り上げた蛸  新鮮です

他にも数種の魚  全部冷凍です。

『タコ飯』に変身  新鮮な食材の料理は最高です ご馳走様


 美味しい&簡単 たこ飯レシピ(3丼分 米1.5合分)

蛸足 1本(大き目) 生がより良い。吸版1個分より少々大きく切る
薄揚げ 1/4 小さめの薄切り
しめじ  少々    小分け
味だし醤油 大匙2

全材料を入れ、炊飯器で炊く。 出来上がり。いかがでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿