マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

教会敬老会 そして 『主人は、この不正な管理人の抜け目のないやり方をほめた。』

2019-09-22 19:50:57 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

9月22日。日曜日。大型台風接近。台風前の静けさ。

       『教会敬老会』
 

   教会全員、老いも若きも一緒に、『おしゃべり茶話会』 です。

    
    小学生の兄弟。

     私が願った『愛』『せんべい』にしてくれました。

     又一年後にも、元気で集まりたいと・・・
     友人は 『元気』の『せんべい』を作ってもらいました。

 

 

そして。

今日は9月22日。年間第二十五主日。

     『人生の旅路で、あなたはどちらを選びますか?
誠実か不誠実か? 忠実か不忠実か? 自分本位か他人本位か? 善か悪か?』
                     『教皇フランシスコ講和集4』より


『今日の第一朗読 主の誓い

   主は、厳しい『誓い』を、宣言なさいます。

 『このことを聞け。 貧しい者を踏みつけ 苦しむ農民を押さえつける者たちよ。

お前たちは言う。

    「新月祭はいつ終わるのか、穀物を売りたいものだ。
     安息日はいつ終わるのか、麦を売り尽くしたいものだ。
     エファ升は小さくし、分銅は重くし、偽りの天秤を使ってごまかそう。

     弱い者を金で、貧しい者を靴一足の値で買い取ろう。
     また、くず麦を売ろう。」

主はヤコブの誇りにかけて誓われる。
 
    「わたしは、彼らが行ったすべてのことをいつまでも忘れない。」』
                 アモス書 8章4-7節


     豪商人は、その人生において、選んだのは、
    『不誠実 不忠実 自分本位 悪』 でした。

     
      そんな豪商人に、神は誓いました。
  『わたしは、お前が行ったすべてのことをいつまでも忘れない。』
    『その最期を苦悩に満ちた日とする。』アモス書 8-10


『今日のアレルヤ唱歌』

    イエスは、その人生において、いつも選ぶのは 
      『誠実 忠実 他人本位 善』 です。

アレルヤ、アレルヤ。
『イエス・キリストは豊かであったのに、あなた方のために貧しくなられた。
 それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためであった。』アレルヤ、アレルヤ。
                     コリントの信徒への手紙Ⅱ 8章9節

   そんなイエスに、神は誓いました
  『神は、そのしもべイエスに栄光をお与えになりました。』 使徒言行録 3章13節

 

続けて。

『今日の福音 イエスの御言葉』

    私たちに中で、神から栄光を約束されるのは、誰?


そのとき、イエスは弟子たちに言われた。

「ある金持ちに一人の管理人がいた。
   この男が主人の財産を無駄遣いしていると、告げ口をする者があった。
     
そこで、主人は彼を呼びつけて言った。

   『お前について聞いていることがあるが、どうなのか。
会計の報告を出しなさい。もう管理を任せておくわけにはいかない。』

管理人は考えた。

 『どうしようか。主人はわたしから管理の仕事を取り上げようとしている。
     そうだ。こうしよう。
    管理の仕事をやめさせられても、
  自分を家に迎えてくれるような者たちを作ればいいのだ。』

そこで、
管理人は主人に借りのある者を一人一人呼んで、まず最初の人に、
    『わたしの主人にいくら借りがあるのか』と言った。
     
『油百バトス』と言うと、管理人は言った。

   『これがあなたの証文だ。急いで、腰を掛けて、五十バトスと書き直しなさい。』

    
主人は、この不正な管理人の抜け目のないやり方をほめた。」

そこで、イエスは、『たとえ話』の後に、弟子たちに言った。

  「わたしは言っておくが、不正にまみれた富で友達を作りなさい。
      そうしておけば、金がなくなったとき、
    あなたがたは永遠の住まいに迎え入れてもらえる。」』
          ルカ福音書 16章1-13節

 

  イエスは、自分の危機を乗り越えるために知恵を出した管理人を、ほめました。
  イエスは、弟子や私たちに、不正な管理人を見倣いなさいと、勧めるのです。 

  管理人は、自分の身の安全のために、『友人を作る』ことが一番大切と考えました。
  
    
   私たちも、神様から、うまく管理しなさいと、『宝物=信仰』を与えられました。
   『神の訪れ』にふさわしく、いつも、『信仰』の管理ができているでしょうか?
        たとえ話の管理人のように、油断していませんか?

   
   私たちも、ずるがしこい管理人に倣って・・・

    友人たちに『宝物=信仰=愛』を、惜しみなく分かち合って、
        最期の時に向けて準備周到でなければなりませんね。


   教皇フランシスコは、続けて話されました。

  福音の倫理
  -完全であり、思いと行動にはっきり表れ、兄弟姉妹への愛である倫理ー
    に従おうとするなら、
  私たちは正義の作り手となり、人類のために希望の地平を切り開くことになるでしょう。
  無償で自らを兄弟姉妹に捧げることによって、
      私たちは公正な主人である神に仕えるのです。』
            『教皇フランシスコ講和集4』より


   私たちは、持つものをお人のために惜しげもなく使って・・・
        『永遠の住処』に入れるのです。
      油断せず、賢く、今日も明日も頑張りましょう!

 

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
大型台風が九州を襲っているようです。お見舞い申し上げます。
私は、今から東京へ出発です。 交通事情はいかがでしょうか?
皆様の穏やかな一週間をお祈り申し上げます。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿