もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ハッシュドビーフグラタン&鰆のポアレ・バルサミコソース

2016-07-20 20:02:15 | 料理
今日の昼食です。



・ハッシュドビーフグラタン
   ハッシュドビーフ(残り)
   溶けるチーズ

今日は一人ランチでした。
昨日、私のハッシュドビーフが残ったのでそれにチーズをかけてグラタンに。
想像以上に美味しかった。
残り物で美味しいと思ったことはあまりないんだけどね~
それとキンパの残り3切れと。




今日の夕食です。



・鰆のポアレ・バルサミコソース
   サワラ
    塩
    塩、コショウ
   ソース
    ニンニク
    タマネギ
    マッシュルーム
    トマト
    ケッパー
    オリーブオイル
    白ワイン
    バルサミコ酢
    はちみつ
    塩、コショウ
   ズッキーニ
   トウモロコシ
   オリーブオイル
   塩、コショウ

サワラは皮目をパリッとするくらい焼いて、裏返して蓋をして弱火で焼きました。
ズッキーニと生のトウモロコシも少し炒めて塩・コショウして少し水を入れてフタをして蒸し焼き。





・サラダ
   カボチャ
   パプリカ
   オクラ
    塩
   ドレッシング

茹でた後フライパンで焼こうかと思ったけど、カロリー控えるためにそのまま。
写真は3人前です。





・ヴィシソワーズ
   ジャガイモ
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   牛乳
   練乳
   塩、白コショウ

遠くのスーパーへ運動がてら行ってきました。
そこで初めて見たジャガイモ、皮が赤っぽくて表面滑らかなサツマイモって感じ。
名前はシェリーですって。
滑らかな食感だというのでヴィシソワーズにしてみようと。
でも…ちょっと粘りすぎかな?いつものさらっとしたのに慣れてるからかも?
それか、ジャガイモの量が多すぎたかな…
最近は今まで知らなかった品種をよく目にするようになってますね。
紫じゃないナス、白だったり緑だったり。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼&鱧すき&ハッシュド... | トップ | 上海焼そば&鰻丼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-07-21 06:52:28
赤いじゃがいもはこちらでは随分前からでています。
何年も前に種芋を買ったらそれも赤で、まぁしつこく私には栽培する気はないのに今でも毎年鉢の下で小さなお芋になってるのよ。(笑)

白いナスはあるけれどグリーンはまだ見たことないなぁ。
薄紫の縞模様のがあるけれど皮が普通のよりかたいみたい。
返信する
Unknown (hitomi)
2016-07-21 11:20:54
いつも そんなことを言ってると
何だか顰蹙を買いそうだけれど 昨夜の献立も我が家の献立と かなり類似していてびっくりなの

ほんとうに!!

赤魚(鯛じゃないところが残念だけれど)のきのこあんかけ 
やっぱり 皮をオリーブオイルでパリパリになるまで焼いて ・・・・・・・
きのこのソースは 時々 常備菜にしている塩きのこ(いろんなきのこをレンジでチンして塩で軽く味付けしておいて アレンジするの) をにんにくと白ワインで再度味付けして

焼野菜(パプリカ オクラ アスパラ なす ズッキーニ )のバルサミコ風味のマリネ

前日作ったポテトサラダの残り


ねぇ・・・・    ふざけているわけじゃないのよ

ヴィシソワーズは無かったけれど・・・ポテトサラダは先日のここの献立見て 追っかけで昨日作ったの たくさん作ったから 昼にサンドイッチにしようかと思っていたのだけれど 急きょ出かける用事ができて 夜に消化

時々 こんなことがあると ぞくぞくしちゃうわね 

珍しい野菜も最近は時々お目にかかるわね
ほしいのに 見当たらない野菜もあるし。
ここのところ 空芯菜 ほしいのに どこに行っても見当たらないわ。
返信する
Unknown (まみる)
2016-07-21 20:21:23
>Keikoさん

ジャガイモも最近はいろんな種類が増えてるわ。
今までは男爵とメークインしかなかったのに。
目新しいものを消費者が望んでるのかしら?
それとも農家さんの技術革新が進んで意欲的なのかな?

あはは、ジャガイモは生命力が強いのね。
そうそう、紫のまだら?縞?模様もあるね~


>hitomiさん

確かに!
同心円じゃないけど、かなりの部分がかぶってるよね!
あはは~ふざけてると思わないよ。
好みも似てると思うし、季節柄もあるかもね。

空心菜、こちらでもあまり見かけないわ。
作る量が少ないのかな…
美味しいよね~
単に炒めるだけでも独特の旨味と食感が好きだわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事