もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&缶詰の魚

2012-11-07 20:12:25 | 料理
今日の昼食です。



・鶏丼
   鶏胸肉
   生シイタケ
   甘長シシトウ
   実山椒の塩漬け
   しょうゆ、酒、みりん、砂糖

実山椒は少し茹でて塩抜きします。
それをご飯と混ぜて。
今日はもも肉でなく胸肉。
理由は安かったから(笑)
それにヘルシーだしね~




今日の夕食です。





・缶詰の魚
   サバの味噌煮
   サンマのしょうゆ煮

母がもう食べないから持って帰ってと言って渡された缶詰の魚。
ちょうどサンマのしょうゆ煮をしようと思ってスーパーで探したけどサンマがなかったので缶詰にしよう~と思ったのでした。
サンマのほうは賞味期限から6年も経ってる!!!!!
恐る恐る開けたけど、大丈夫そう。

昔サケの缶詰を食べたことがあるけど、なんでしょう?同じような味がする。
それにこのにおい。
サバもサンマも同じような味とにおい。
私には、ま・ず・い
サンマのほうは半分捨てました・・・・

母にお願い、もう買わないでね





・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   アゲ
   ショウガ
   だし汁、酢、砂糖、塩、酒

今日はこれにカブの煮物の残りと、ダイコンと青ネギのお味噌汁でした。
お魚もあったけど、気分的に菜食だったような(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライカレー&鮭の南蛮漬け... | トップ | カレーうどん&湯豆腐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2012-11-08 10:21:41
缶詰って独特の匂いがしますよね。
でもさんまの缶詰はすきよ(笑)
昔はよくくじらの缶詰を食べさせられていたわ。
あれは安いからじゃないかなぁ。
牛肉の大和煮はいまでも高いものね。

でも物心ついたころね、飼っていたコリーのドッグフードにクジラの缶詰を入れているのを見て、それからは食べなくなったわ(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2012-11-08 16:50:06
>mさん

みな同じにおいがするね。
なんでしょう?缶のにおい?でもなさそうな・・・・

あ、牛肉の大和煮はおいしかったわね。
最近食べてないな・・・・
そう?高いの?買った記憶がないから知らないわ。

クジラは給食で出てきたりおでんに入ってたりしてたけど、美味しいと思ったことがなく・・・・
今では尾の身は牛肉より高いわね。

きゃはは~~~
それは食べたくなくなるわね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事