もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

韓国冷麺&鶏ササミの南蛮漬け

2018-08-15 18:50:53 | 料理
今日の昼食です。



・韓国冷麺
   焼き豚
   卵
   キムチ
   キュウリ
    塩
   韓国冷麺

あまり評判がよくない(笑)冷麺ですが、私は大好物。
韓国と書いたけど、発祥は確か北朝鮮だったと。
喉ごしいい麺に冷たく美味しいスープ。
夏には最高だわ。




今日の夕食です。



・鶏ササミの南蛮漬け
   鶏ササミ
    塩、コショウ、小麦粉
   ごま油
   タマネギ
   ミョウガ
   ピーマン
    塩
   だし汁、砂糖、みりん、酢、しょうゆ
   タカノツメ

ミョウガとピーマンが残ってたので今日はちょっと和風。
野菜はごま油で先に炒めてます。
ミョウガがきれいな色が残ると思ったけど全く分からなくなったわ、ただ味はしたけど。
さっぱりしすぎのササミもこうしたらまし。





・昆布の酢の物
   がごめ昆布
    しょうゆ
   ナガイモ
    酢
   ぽん酢
   一味

粘りの強いがごめ昆布とちょこっと残ってたナガイモを合わせて。
昆布は水におしょうゆを入れた中に浸して戻し、水気を切って、ナガイモと合わせてぽん酢で味付け。
簡単だけど、美味しい~
写真は2人前です。

あとは、ナス、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯&蒸し鮃 | トップ | ラザニア&コロッケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-08-15 20:07:35
久しぶりにやってきました
ご無沙汰 ごめんなさい

少し ばててました。
でも 大丈夫ですよ

久しぶりでやってきて ガツンと衝撃!!
今夜の献立と食器 ほぼ一緒
我が家も 鶏肉(ここが違う ささみじゃなく むね肉)の南蛮漬け!!
みょうがは入らず にんじんとピーマン たまねぎ しめじでした。お皿も一緒


副菜も かなり似ている
キャベツときゅうりとわかめの酢の物
自家製のポン酢にさらに酢とちょっとのお砂糖。

たま~~~に こんなことがあると胸がドキドキするくらい驚いたり 喜んだり

まみるさんは 夏バテしてない?
痛みはどう???

わたしは ぐずぐずしているので 体力温存かな。
痛みは 薬の力は借りているけれど 何とか我慢の範囲内。でも 外にも出て行かないし 家の中でも最低限のことしかしないわ(-_-;)

返信する
Unknown (まみる)
2018-08-15 20:55:56
>hitomiさん

わ~うれしいわ、復活、とまでは行かないのかな?
一時気温が下がった日があったみたいね、でもまた暑くなって、そのどかすかが堪えるのよね

すごい!
器まで一緒になったのね。
うれしい~
遠く離れてても何かがある、何かが繋がってる、と思えるね。
いくつか同じ器があるでしょ?それを使うたびにhitomiさんを思ってるのよ。

夏バテはしてないけど、ちょこちょこ不具合。
高血圧はたぶん痛みからきてる気がするわ。
正常になったら頭痛も肩こりも背中の痛みも(背中は違うかも?)なくなった。
坐骨神経痛は病院で胆石用にもらった頓服を飲み続けたら、治まった。
今日のお昼飲んでないけど今のところは大丈夫、これで収まってくれたらいいんだけど…楽観かな?

今は外へ行くのも勇気がいるわ。
今日はShiroさんの方のお墓参りとご実家へ。
気温は高く、湿度は100%?と思うくらい、風はなし…そんな状況だもの、hitomiさんは少し涼しくなってから出かけたほうがいいね。

とにかく心配しないでといわれてても少し長くなるとモクモクと心配の芽が成長(笑)
安心しました。
でも目のためにもPCほどほどにしてね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事