MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

49年前の「東京オリンピック」の頃

2013年09月08日 | あらかると

祝!!!!!「2020年東京オリンピック開催」決定!!!!!!祝!!!!

2020年のオリンピック開催が「東京」に決まった。
7年後であるが、オリンピック開催に関しての経済波及効果は莫大で、
アベノミクスは予想以上の成果を収めることであろう。

思えば、前回の東京オリンピックでは首都高速などが整備され、
日本の経済発展の基礎を作り、
オリンピック後の外国人観光客も驚異的な伸びを見せている。

7年後私はどこに住んでいるかは不明だが、
もしかすると日本を脱出して住みやすい南国で生活しているかもしれない。
しかし、
前回のオリンピックはテレビ(この年一般家庭にもテレビが普及した)や、
映画でしか見ておらず、今回は「入場無料のマラソン」だけでも見たいと思っている。
チャンスがあれば、取り壊されて屋根つきの競技場に変わるという「国立競技場」も・・・

巻頭の写真は、前回の東京オリンピックで、
国立競技場の上空に5輪マークを描いた当時の「ブルーインパルス」。
この写真は、前回のオリンピックの年の夏休みに、
航空自衛隊入間基地で行われた一泊の体験入隊と輸送機の体験搭乗時に、
担当自衛官を通じて有料で手に入れたものである。

下の写真で地上にある機が当時の最新鋭の「T-33練習機」で歴史を感じさせる。


体験搭乗した輸送機は「C-46D」で、搭乗前に撮ったものが下の写真。
東京都心上空を飛行してきた記憶があるが定かではない。


当日の体験入隊に参加したのは県内の高校生で、
その後半年程度は近隣高校の数名と連絡を取り合い、
高校卒業前に筑波山で再会した事があった。
だが、卒業を機にそれぞれの道に進んだことから疎遠となってしまった。

下の写真は体験入隊を担当していただいた航空自衛官との記念写真。
腰を下ろしている奴が「航空自衛隊」に入隊したとのうわさを聞いたが・・・・
私は私で・・・・
セーラー服に憬れて「海上自衛隊横須賀教育隊第74期練習員」として入隊した。


下の写真は、横須賀教育隊の隊舎からPX(隊員用売店・右側海岸横の建物)を撮った当事の写真で、
中ほどに新任練習生が集合しているのは、入隊・宣誓式の練習でも行っていたのだろう。
右中程に白く見えているのが「小田和湾」で、
海上ではカッターボート訓練や遠泳訓練など厳しい指導を受け、
海岸では、夕日を浴びながら友と尽きせぬ若き日の夢を語り合っていた。

写真奥には「ナイキアジャックス」が配備され(当事)、
その近くには陸海空共用の「映画館」があった。
その映画館で市川昆監督の記録映画「東京オリンピック」を見ている。
映画を見たのは昭和40年の盛春の頃だった。


当時流行した歌には三波春夫の「東京五輪音頭」があり、
その曲調は今も覚えている。
2020年のオリンピックも国を挙げて華やかに行って欲しいものである。
コメント