MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

横浜港逍遥(4) 山下公園から赤レンガ倉庫・新港埠頭へ

2012年10月18日 | あらかると

「観艦式」が滞りなく終了してまもなく一週間になるが、
私の「護衛艦見学」を兼ねた「横浜港逍遥」の記事は、
日々の出来事を優先するためまだ終わらない。

ということで、「横浜港逍遥第4弾」を・・・。

山下公園で昼食を済まし、
山下公園通りを歩いて「新港埠頭」へ行く予定で、
「HAPPY LAWSON」の横から山下通りに出ようとしたら・・・
「開港の道・山下臨海線プロムナード」の看板があり、
「赤レンガ倉庫・パーク」への近道との案内があった。


なだらかなスロープを登り振り返ると、
白い屋根の「RAWSON」の彼方に「横浜ベイブリッジ」が見え、
左手には「大桟橋」(巻頭の写真)の「くじらの背」が見えた。


「開港の道」は人通りも少なく車や自転車の心配がないので、
ぶらぶら歩き(逍遥)を楽しむには絶好の遊歩道である。
正面には「ランドマークタワー」が・・・・・


下の写真は「日本大通り」の突き当たりにある「象の鼻パーク」
眩暈しそうなモザイク(私は乱視なのでモザイク模様は焦点が定まらない)模様で、
スロープのある公園のように見えたが、
白いタイルの間の小さなタイルの数が手前から奥へと少なくなっており、
錯覚によるものと思われる。
たぶん乱視の私はこの中を歩けないかもしれない。
最後の地図写真「2」の場所で撮影。


この周辺も象の鼻パークの一部のようである。
豊かな芝生と天然石のベンチ、奥には赤レンガ倉庫が見えてきた。
ノンビリと芝生に寝転びたかったが、やや雲が出てきたので先を急いだ。
最後の地図写真「3」の場所で撮影。


護衛艦「ひゅうが」も「3」の場所付近から撮った。


「赤レンガ倉庫パーク」の手前の橋の上から。
最後の地図写真「4」の場所で撮影。


赤レンガ倉庫のすぐ近くを通ったが、
今回の目的は「赤レンガ」より新港埠頭の「護衛艦・潜水艦救難艦ちはや」
最後の地図写真「5」の場所(赤レンガパーク)で撮影。


この記事の行程地図。


で・・・・「赤レンガ倉庫」には何があるのだろうか・?????
次に行く機会があれば一泊覚悟で夜景も撮ってみたいものである。
コメント