WALKER’S 

歩く男の日日

嵐の10月

2017-10-31 | 日記

 先週に続いて土日が台風で、吹奏楽コンクールのことを忘れていました、今日になってやっと結果を確認、近畿大学は見事21回目の金賞を獲得していました。この数年は難しい曲が多くて奏者の人は分かって吹いてるのかなあと感じることが多かったけれど、今年の自由曲はみんな納得して思い切り音が前に出ていたように感じました。
 9月の台風ではぼくの知っている二人のお遍路さんが区切り打ちで大きな影響を受けて大変な思いをしたのですが、今回の台風でも、今年の春、三原村のくろうさぎで同宿だったMさんが28日大洲から春の続きを歩かれるということで、初日二日は大変だったろうなと案じています、もう一人の知り合いの方は日程は承知していないけれど今治から88番までこの秋に歩くはずなので2週連続の台風のいずれかに引っかかっているかもしれません。9月の中頃から通しで歩いた人などは3回も引っかかったことになるから、本当に全く持って凄いお遍路になってしまったことになります。その点でもやはり春の方がいいのかなあと改めて思います。
 奥の院は来年と再来年でほとんど巡ることはできそうですが、唯一残すことになるのが岩屋寺のせりわり行場です、あそこで滑落して大怪我を負った人がいることを聞いているから絶対登るまいと決めていたくらい。でも納経帳を全部埋めるには登るしかない、決心するまで3年の猶予です。

この記事についてブログを書く
« 奥深い奥の院 | トップ | 黒潮町と室戸市の新しい宿 »