WALKER’S 

歩く男の日日

またまた変更

2022-01-25 | 日記

 4月13日は篠山から北へ下ったところにある「みやまガーデン」に泊まる。もし休業していたら篠山はおあずけで中道を歩いて「大畑旅館」に泊まる。その翌日は「お遍路ハウスそふぃあ」を予定していたけれど、西予市の「ゲストハウスうめや」に変更することにした。「うめや」から「ときわ旅館」までは距離が24kmほどしかないけれど、冨士山に登って十夜が橋まで往復すればちょうどいい距離になる。その翌日は内子まで電車に乗る。内子の手前五十崎からの地道は最悪のへんろ道だ、二度と歩かない。そのまま国道を進むか電車に乗ることを秋の遍路で決意した。ぼくは優しくないへんろ道は大嫌いだ。人があまり歩かない四国のみちや古道を歩くと焼山寺道がいかにやさしくてありがたい道であるかを痛感する。優しくない道は歩かなくて済む場合はできるだけ避けるようにしたいと思う。

この記事についてブログを書く
« 春遍路の計画 | トップ | 秋遍路 徳島の宿 »