WALKER’S

歩く男の日日

23年春 2日目 若葉屋〜83,82,81,80,79〜川久米旅館

2023-04-07 | 日記

5時50分宿を出発、国道沿いのローソンでチョコを買う、本日の昼食。天気は曇り、お遍路にとっては最高の天気。

7時09分、宿から68分で一宮寺に到着、前回より近道を歩いたので3分早かった。

この写真はマスト。

7時22分に出発、40kmで5つの札所なのでゆっくりしている暇はない。

沈下橋は渡らず手間の大きな橋を渡って来た。今まで何度も通行止めになっていたので逆打ちの場合こわくてはじめから回避するしかない。

行政の標識は橋の方向に矢印だけど順打ちでも今は渡ろうとは思わない車も頻繁に来るからかなり怖い。

飯田のお接待所は開いていた。

これで再開していないお接待所は13番の手前のおやすみなし亭くらいになった。

9時42分、根香寺に到着。鬼無駅までは前回より5分、鬼無駅からここまでは2分早かった、でも特別調子がよいという感じはしない。
 お遍路サロンで会った中村さんからメールが、たった今弥谷寺でエリーさんに会ったと、彼女は順番にきっちり全部歩いてはいないのを知っているので、会える可能性は少ないと思っていた。

10時10分に根香寺を出発、途中えびす屋から来た女性と15分ほどお話し、えびす屋には6人泊まっていた。白峯寺には58分で到着、またも前回より2分早い。

本堂へ登る階段の途中で下りて来るエリーさんにバッタリ !全く期待していなかったので、本当にびっくり!4時間前に弥谷寺にいたのに。今日は友達の車で巡っていると、足の調子がよくないので電車やバスを使いながらです。そういう風に飛び飛びで巡っているのは知っていたから今回も会える感じは全くしなかった。

何度も何度も同じ道をぐるぐる回って何が面白いのかと言われることがあるけれど、ごくたまにではあるけれどこういう大きな喜びがあるからやめられない。このあとお参りを終えて山門のところでエリーさんとアンドリューに追いついた。アンドリューはこの1ヶ月ずっとインスタをフォローしているイギリスのお遍路さん、彼もひざをヤラれていて今日はエリーさんと車で回る。お札も交換してスリーショットの写真も撮った。お遍路の目的は人に会うことだと宮崎さんは言われた。それはこういうことであるとはっきり言える。もちろんお遍路の目的は人さまざま、色んなお遍路があって然るべき。

色んなことがありすぎて気持ちがまとまらないまま五色台を下った。調子がいいのか悪いのかよく分からなかったけれど、72分で国分寺に着いた、前回より3分も早かった、国分寺には歩き遍路さんの姿はなかった。この時間に善通寺から来ることができる人はまずいない。丸亀に宿をとる人もごく少数派。山門の前でチョコとポカリでやっと昼食休憩、13時51分に出発する。

62分で天皇寺に到着、途中道を外したのに前回より1分早かった。まだ身体は動いてはいるけれど余裕のある歩きという感じはしない。道中歩きの人には出会わなかった。14時58分に出発、宿まで3km足らず。

途中イオンで食料を買って15時42分川久米旅館に到着しました。時間的には予定通りだけれど、バタバタして落ち着きのない1日のような感じ。でも川久米はやっぱりすごく落ち着けて大好きです。

この記事についてブログを書く
« 10年前に出会った時のエリ... | トップ | 23年春 3日目 川久米旅... »