14日目は平地の日です。距離は43kmで長いのですが、お参りは1ヶ所なので、6時35分に宿を発ちます。
38分46秒で64番札所前神寺に到着です。最初の部分がいつもと違う道なので正確な比較はできないのですが、ベストよりちょっとだけ早かったようです。上々のたちあがりです。
前神寺の本堂は5年前とちょっとその姿が変わっていました。徳さんのお遍路さんを見て知ってはいたのですが、やはり前の姿の方が後ろの山並みと相和して好きでした。
前はサイドの回廊とそれにつながる正面の建物がなく、本堂だけでした。
7時30分に前神寺を出発、10分で国道に合流します。田園の中を行く点線のへんろ道は少し遠回りになるので、今回は国道です。点線の道を歩いたのは湯之谷温泉に泊まった07年が最後です。伊予西条駅の近くの宿に泊まると国道に出るしかないから、もう点線の道を歩くことはないと思います。それより、国道を横断して北側に続く讃岐街道は一度歩いておかねばと思います。加茂川に突き当たったところで橋がなくなっているので、一度国道に出て橋を渡ってまた北に戻るので歩く人がいなくなってしまったのかもしれませんが、昔はこちらがへんろ道ではなかったかと思います。
国道は右側に歩道があります。
加茂川橋です。
橋を渡る前に右側を見るとホテルイレブンです。来年の計画では候補の一つだったのですが、伊予三島のビジネス旅館高雄が廃業になってしまったので、伊予西条駅の近くのアネックスあかやね(元はさぬきや)素泊まり3300円、に決めました。
橋を渡りながら上流のメロディ橋を望みます。四元さんも徳光さんもあちらの橋を渡りました。
前神寺を出て50分、コンビニがあったので本日最初の休憩です。今回の旅2回目のアイスでくつろぎます。ここは小松の宿と次の休憩地、喜光地商店街との中間地点で都合がよいのですが、西条駅前の宿だと喜光地まで11.8kmの間に適当な休憩ポイントがないのでちょっときつくなります。
コンビニでは17分ほど休憩、8時37分に発ちました。コンビニから27分で点線のへんろ道が合流してくるポイントです。コンビニを出て200m先から点線の道に合流していく讃岐街道が残っているのですが、次回には歩いてみたいと思っています。
コンビニから86分で2回目の休憩ポイント、喜光地商店街に到着しました。ベストタイでした。いつもと違って間に休憩をいれたので、大部余裕がありました。ステージのある広場はいつも朝市でにぎわっていたのですが、閑散としています。すぐ近くにでっかいスーパーができているから、衰退の一途を辿るしかないのでしょうか。
喜光地商店街では40分の休憩、10時42分に出発です。25分ほどで旧街道が国道に合流します。
5年前までは合流したところにスーパーがあって、食料の調達に入ったものの適当なものが全く見あたらずそのまま出てきたということがあったのですが、その建物が完全に消滅してコンビニができていました。スーパーの前にあった電話ボックスで宿の予約を入れたこともあったのですが、それも消えています。
合流ポイントから700m先にまた旧街道が現れて、800m先でまた国道に合流、そこにデイリーヤマザキがあって、最初の頃は必ず食料を買うようにしていました。ヤマザキから700mほど先にまた旧街道が現れますが、この道はへんろ地図には載っていなくて、今まで一度も歩いたことがありませんが、今回は歩きます。
赤矢印は国道を指示していますが、ぼくのパソコン地図にはちゃんと讃岐街道と書いてあるし、ちゃんとつがっているし、ほとんど遠回りにもなっていません。ぼくはこの部分の国道が嫌いなので、渡りに船という感じです。
15分ほどで、一旦国道により沿います。
すぐに旧街道に下りていきます。今度は矢印が旧街道の方に向いていますが、今までこれに気づいたことはありません。
四国のみちの道しるべもあります。
新居浜市と四国中央市の市境のところで国道に合流していきます。
国道の歩道に上がってすぐ、街道は逆方向の坂道を上ります。まさか反対方向のこの道が街道だとはだれも思わないでしょう。もちろん、登りきったところでまた折り返して下りの道になります。遠回りになるので遍路シールも道しるべもありません。
峠から350mほどで少し太い道に出て突き当たって少し迷ったのですが、右に少し行くと電線の方向に入る道があります。
峠から600mで赤点線の道に合流です、何とか予定の道を歩ききりました。
12時42分、別格12番延命寺に到着しました。本日3回目、最後の休憩をとります。今回の旅2回目のスポーツ飲料を買います。今日はちょっと贅沢な日です。
延命寺では20分の休憩、13時05分に出発です。
延命寺から48分、土居インターに上がっていく高架を抜けたところにある、橋が架け替えの大工事中で、一瞬びびったのですが、ちゃんと歩行者用の仮設橋がありました。
コンビニがあったので明日の朝食を買ったのですが、いつものコンビニではなかったようです。遍路道からちょっと距離があったのでおかしいとは思ったのですが。2年前には気がつかなかったらそれ以降にできたのかもしれないし、その時は気がつかなかっただけなのかもしれません。
15時22分、本日の宿つるや旅館に到着です。やはり最後は少しペースが落ちました。でも時速にして140mほどの差なのでそんなに悪くもありません。
チャーハンはすごく美味しかったのですが、右上のアサリとキノコのおつゆはお酒がきつすぎて飲めませんでした。ぼくは四国の宿では大根のけんも添え物のパセリやキャベツも出されたものは全部食べるようにしているのですが、このおつゆだけは駄目でした。日本酒が苦手というわけではないのですが、味付けの範疇を遙かに越えていました。具材はもちろん全部食べましたが。
夕食付き7500円、決して悪い宿ではないのですが、ぼくはいつもここでは素泊まり3000円の宿に泊まっていたので、どうしてもすごい割高感があります。支払いを済ませながら来年はどうしようと考え込んでしまいました。