WALKER’S

歩く男の日日

4月20日 13日目 B旅館小松~60,63,62,61~B旅館小松

2014-07-08 | 14年四国の旅

13日目は、距離も歩行時間も今回の旅で一番短いので、7時半の出発です。同宿の人たちはとっくに食事を終えて発っています。
 小松から横峰寺に登る場合、本来下ってくる道を登るのが一番の近道で、そうする人が多いと思いますが、ぼくは本来登る道を歩きたいので、国道11号を西に向かって石根郵便局の少し手前の交差点でへんろ道に合流します。わずか2kmほどの遠回りにしかなりません。40分で交差点が見えてきました。時速6.36km、食事をとって時間が経っているので昨日よりよく身体が動いています。朝から雨が降っているので、山登りはどうすべきか、思案中です。

9時15分、横峰寺の登り口にやってきました。石根の交差点から61分、時速から見るとほぼ例年通りのスピードです。ここで本日最初の休憩です。途中で追い抜いた二人の男性は休憩をとらずにそのまま登っていきます。しこくやからだとすればここまで8km以上あるから休んでもよさそうなのに、5年前に追い抜いた3人とも休まなかったし、ちょっと理解に苦しむところです。

5年前登り口のベンチで、湧き水を汲みに来ていた村上さんとしばらくお話をしました。彼のお母さんは車で100回以上88ヶ所を巡られた先達さんでした。すごい話を聞いて元気をもらって気持ちよく登れました。その前年に記録を意識してすごい記録を出したのですが、それ以上のタイムで登ってしまいました。直接会ったわけではないけれど、先達さんに導かれたのだと思いました。
 ということがあったので、今回は雨も降っているしタイムなど気にする必要ないと言い聞かせながら登り始めました。30分休んで、やっぱり傘はたたんで杖にしました。でも植生が深いせいか雨はほとんど気になりませんでした。合羽を着ている人には申し訳ないくらい快適でした。五年ぶりの山道をひとつひとつしっかり味わいながら登ることができました。速さよりも着実に一定のペースを保つこともできていたように思います。
 結果、昨年と同タイムで山門前に上がってきました。雨が降っていると寒いので普通の時より無意識に体がよく動くということがあるので、そのせいもあったのかもしれません。
 10時29分、60番札所横峰寺に到着しました。でも山門はくぐらず先に星ガ森に向かいます。

山頂部分に雲がかかって、写真ではよく分からないのですが、肉眼ではものすごい迫力です。そして雲海、荘厳とはこのことをいうのか、圧倒されるばかりです。
 山門から星ガ森まで登りで8分下りで6分、10時47分に戻ってきました。横峰寺はバスツアーの人で大層にぎわっていました。歩きの人も何人か見えます。ここまではごきげんだったのですが。

横峰寺ではお参りを含めて35分の休憩で、11時22分に出発です。12分で自動車道から山道への分岐点ですが、今回は8年ぶりに自動車道を下ります。

下りの自動車道は本当に大変でした。6日前の鳥坂峠よりも大変でした。何しろ距離が1.5倍あるからそれだけ余計に耐えながら歩かねばなりません。ひざが弱くて、思い切った踏み出しができません、歩幅もスピードも自然と押さえ気味になってしまいます。8年前9年前のことはほとんど覚えていないけれど、こんなに弱々しく苦しい歩きではなかったと、それだけは言えると思います。バス乗り換え所までのタイムは、8年前より8分も遅れてしまいました。時速は5.8kmでした。

黒瀬峠を過ぎてからは、勾配が緩やかになるので何とか生き返りました。松山自動車道越に小松の町を望みます。

13時28分、63番札所吉祥寺に到着しました。黒瀬峠からのタイムは8年前より1分早く、6,3kmも出ました。平地になるといつも並の力は出せるのですが・・・。
 ここでもバスツアーの人たちと一緒でした。ぼくが苦しみながら下っている最中、みなさんは昼食を摂っていたのでしょう。

13時56分、62番札所寶壽寺に到着です。自動車道から下りたのでこの区間は逆打ち、伊予小松駅の近くで男性とすれ違い、境内に入るときにも、昨日敷島旅館の手前の休憩所で会った、ラテン系の若い女性が納経を終えたところでした。みなさんこの時間に横峰寺を越えてこられたのはなかなかのスピードです。おそらく、伊予西条駅の近くの宿まで行かれるのでしょう。

14時21分、61番札所香園寺に到着しました。今回は本堂の二階には上がらず、子安大師でお参りをします。本堂の正面でもお参りをしていますから、十分だと思います。
 お参りを終えて、宿とは反対方向にあるスーパーに向かいます。コロッケ4個、菓子パン2個、かりんとう、柿の種を買いました。夕食と明日の朝食、昼食ですが、帰ってしばらくしてからかなり後悔しました。夕食付きで泊まっていたら、またすごい出会いがあったかもしれなかったのでした。
 15時10分、出てきた宿に無事到着しました。