自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

老方上手 9 自分らしい葬送を選ぶ  By井上治代

2021-03-11 08:39:59 | 推薦図書


いよいよこの本の最終章です。
著者は東洋大学ライフデザイン学部教授、社会学博士。
エンディングデザイン研究所代表。ノンフィクション作家だそうです。

現在でも「終活」という言葉が流行っていて、わりと明るい感じです。
それは介護と違い、決定権が自分にあるからなのでしょう。

著者が理事を務めるNPO法人エンディングセンターでは
p.219 「墓友」と呼ばれる関係ができている。
   (その意味は)同じお墓(桜葬)を選んだ人たちの交友関係あるいは
   仲間意識のこと。

p.220 「お墓は買って安心。けど、そこに入るまでが大変なのよね。」
   (中略)世の中にはいろいろな種類の団体があり、
   介護や施設づくりから入り、最後、お墓を確保する団体がほとんど。

   逆に、最終段階のお墓を確保して、じゃあ、そこにはいるまで
   どうしたらいいかと、だんだん上がっていくのがエンディングセンター。

こういう建設的な、未来志向の団体があり、勉強させてもらえるのは
素晴らしいことだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老方上手 8  延命医療とは... | トップ | 老方上手 10  仏教の教え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事