自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

デキる人は、ヨガしてる  9   ヨガ的な習慣

2022-08-22 05:45:17 | 推薦図書


ヨガインタビュー・佐藤ゴウ氏の想い
p.211 良いことをしよう(と思っている)。
   困っている人がいたら、声を掛けるようにしています。
   している、というよりは、してあげたい、という感じです。

   そうすると慌てなくなるし、ヨガをした後のような
   良いマインドでいられるんです。

   あとは、掃除。特にトイレ掃除ですね。

p.213 (自分にとって)ヨガとは「人生を楽しむ方法」です。

*****************
以下はインストラクター・しんのすけ氏の言葉
p.217 ヨガをすることと、自然の中に身を置くことは、
   「本来の自分自身を取り戻す」という意味においては
   似ていると思うんです。大自然の中にいると、
   自分も自然の一部だと思えます。

p.218 ただ、東京のコンクリートの中で生きていると、
   自然のエネルギーが足りなくなって、段々弱ってきてしまう。
   だから時々チャージする。遠くに行けば行くほど
   本来の自分はわかるものだと思うんです。

   僕にとってその横軸は旅で、体を使って旅することで
   中心から離れる。そして縦軸がヨガです。
   遠くへ行けば行くほど、中心から離れれば離れるほど、
   中心にある本来の自分がわかるような気がするんです。

   体は魂の乗り物という考え方があるように、
   肉体レベルでのヨガのアーサナはもちろん大切ですが、
   アーサナの完成が最終的な目的や目標ではなく、大切なのは
   その実践を通して習得した肉体(とその機能)を使って、
   本当の自分(魂)がどこへ行きたいのかを知ることだ、
   と思うようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デキる人は、ヨガしてる  8... | トップ | デキる人は、ヨガしてる  1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事