自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

パッとしない私が、「これじゃ終われない」と・・・・・  その2  自己承認欲求

2024-03-20 05:51:30 | 生き方
植え替えが滞っていてギュー詰めのBergeranthus multiceps
律儀に健康に咲きそろってくれました。


p.57 スマホやケータイは、何かを発信すれば必ず
  返事が来るので、自分を承認してくれる
  「自我の安定化装置」として機能しています。

上田教授はそう言われますが、私は違います。
私がこのブログを書いていても、あまりコメントは来ないし、
反論もないです。じゃあ何のために書いているのか?って、

以前にも書きましたが、
①とにかく忘備録。加速度的に記憶力が衰えつつあるので、
  日記やメモ書きのようなすぐに行方不明になるものでなく、
  ネット上に置いているだけです。

②次は自己紹介。ラジオ体操やイベントで会う初対面の方々に
  ミュージカルと体操指導と健康食の研究と多肉植物と猫と山、
  中島みゆきとかオペラとか言うと、完璧に時間を食い過ぎる。
  ので、「ご興味があれば、後でご覧になってね。」という感じで
  ブログのアドレスをお教えします。

③最後はボランティアです。私の情報は「健康オタク」の方々には
  結構注目されていて、体操や食に関しては「知る人ぞ知る」存在。
  もちろん文章で体操のコツを書いたって、百聞は一見に如かず。
  教室で手取り足取りしなきゃ分からないことの方が多いけれど、
  分かる人には判る。色々な人に刺激を差し上げられる。

ただし、今年は素敵なパソコンの先生に出逢ったので、
もう少し私の情報を世の中の役に立てられる方策として、
遠からずyoutubeでの発信が始まりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッとしない私が、「これじ... | トップ | 野菜スープ、軌道に乗る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事