自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

目指せ 美姿勢! 7ヵ条 2 ミミー

2020-10-18 04:53:21 | 健康法


「ミミー」は耳の愛称です。
横から見たとき、耳の穴は、肩先(肩峰)の真上に
あるべきです。が、意識していないと、すぐに前に出ます。

昔は老人の特徴だった、この「前首姿勢」。
現代は多くの若者がこの前首でスマホを眺めています。
私も、楽しく夢中でお喋りをしているときなど、
すぐに陥ってしまうダメ姿勢です。

これを防ぐために、自力整体では「壁チェック」といって、
壁の前に立って、お尻と背中、後頭部が壁に着くか、チェック
します。これが苦しい人は、普段、相当前首です。

背中に壁を思い浮かべ、後頭部を着けよう~~~1
などと頻繁に思い出すのは大変ですが、
「ミミーや、定位置にいてね!」と愛称で呼べば、
気分よく、意識できます。

一日一回は、ミミーに呼びかけ、姿勢を直しましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ 美姿勢! 7ヵ条  ... | トップ | 目指せ 美姿勢! 7ヵ条 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事