自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

パワポで忘備録(?) 情報量と使いやすさ

2022-05-30 05:38:01 | 生き方


ボランティアを含めて、実技指導の場所が増えてきました。
ラジオ体操の前後では10~15分。体操グループでは45分ずつ2回。
自力整体は90~100分。

以前は綿密に考え、準備していました。でもあまり楽しくない。
最近はメンバーのお困りごとが聞こえると、すぐに反応して、
一期一会的な、思い付きで指導することが多いです。

困っている本人が「あ~、気持ちイイ!」と言ってくれるのが
嬉しいのです。他の人たちも、具体例を見て真似すると、理解が
深まります。

そうやって評判の良かった実技や、理論のまとめは増え続けます。
以前は、指導の場所ごとに記録をしていました。が、現在は
部位ごとにまとめて一つのパワーポイント・ファイルに。

最近いく体操グループは補助金で大きなテレビを購入しているので、
私がパソコンを持っていけば、そのパワポファイルを写せます。
パワポの良いところは、キーワードだけの説明もできるし、
隅っこに小さい文字の情報をいくらでも増やせること。
イラスト、写真、動画、音楽でも何でも写せます。

生徒さんによっては、興味がわいた画面をスマホで撮影したり、
傍まで来て、質問してくれたりします。そういうことが嬉しくて、
更なる工夫をしたくなる私です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばり筋”をほぐせば おな... | トップ | パワポ 忘備録 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事