自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

股関節の話

2017-07-24 05:59:42 | 図書メモ


P.18~19 スポーツの前に脚を開くストレッチは、
   股関節を開く動作ですし、
   股関節が柔軟に開いて閉じることは、
   スポーツをする上で重要なことです。

   問題は、普段の生活で股関節が開きっぱなしになったり、
   元に戻りにくくなることで、
   この開きが固定化してしまうことなのです。


私は、この説には大賛成です。
実際、高齢女性を観察していると、

<お尻が緩んで、ふわ~りと横に広がりっぱなし>の方の多いこと!

この原因は、私は(あくまでも個人的な意見ですが)

  <骨盤底筋群を使って、坐骨を締める習慣がないから>

だと思っています。
体操教室では、「骨盤底筋群を使って!」なんて言っても理解し難いので、
分かり易く話すために、

   「おなら我慢!」「ウンチ我慢!」の体勢よ!!

と、叫びます。
すると皆さん、「あ~、な~るほど!」という感じでニッコリされます。
なので、私なら

  「股関節を締めましょう」というよりは「坐骨を締めましょう」

と、言いたいです。
そうすると、肛門付近の筋肉がクチュクチュと梅干のように縮まり、
下腹が引っ込みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節Beauty Diet | トップ | 股関節 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事