自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

老人よ、ジャージを捨てよう 2

2018-02-19 06:02:36 | 図書メモ


P.160 コンディショニングは運動に対する今までの概念を変えるものです。

   運動には、「身体を鍛える運動」と「身体を整える運動」があります。
   カロリー消費型の運動、筋力アップの運動は鍛えるタイプです。
   鍛えるタイプの運動は、無理のある方、出来ないという方が多いようです。

   コンディショニングは身体を整える運動です。
   現代人の身体は、生活習慣やストレスによりマイナス状態になっていると考えます。
   それをまずゼロ地点に戻すことが大切であり、
   どなたにでも必要だと考えます。

   身体がマイナス状態である一つの表れに、姿勢の歪みがあります。
   年を重ねると、関節や筋肉は硬くなり、骨格は歪みます。
   その歪んだ身体に、辛い運動を実施しても、効果的ではないのです。

   反対に、身体はさらに歪んでしまう事が予想できます。

   血行不良や老廃物の蓄積により、
   身体には「冷え」「むくみ」「コリ」「つっぱり感」が表れますし、
   ひいては「慢性痛」や「関節の変形」を引き起こす原因になっているのです。

ここまで、丸写しで、著者の有吉さんには申し訳ありませんが、
「イイこと仰ってるわねぇ~」他にも著書があるんでしょ?と思って、
読者の皆さんも、ご自分で色々読んでみてくださいね。

健康感・大切なことは、自力整体の矢上先生の著書を始め、
た~くさんの方々の色々な切り口があります。
そして、殆どのフツーの方々は、
<やり方がよく分からない><そういうことに使う時間が無い>などの理由で、
コンディショニングを行わず、
本当に具合が悪くなって初めて、慌てて病院に駆け込んで、
医療費を使いまくり、自分の健康もメチャクチャにしてしまうのです。

「今、少しの勉強(読書)と実践をなされば、
20~30年後の自分の姿は丸っきり違ってきますよ!!!!」
というお薦めが私のブログの趣旨です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人よ、ジャージを捨てよう... | トップ | 老人よ、ジャージを捨てよう 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事