自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「欧米に寝たきり老人はいない」 7

2016-05-02 05:48:41 | 図書メモ


P.143にオーストラリアの緩和医療のことが載っています。
   いいなぁ~と思います。

   オーストラリア政府が2000年に発表した「緩和医療に対する国家対策」

   緩和医療サービスの開発・実行、
   患者と家族が満足する緩和医療の推進、
   そしてすべての国民が終末期に緩和医療を受けられること、
   という大きな目標を揚げました。

   緩和医療を受ける患者だけでなく、
   その家族に対する支援も含んでいる点は注目されます。

   また緩和医療の対象はがんだけではなく、
   生命を脅かすすべての疾患で、オーストラリアの死亡原因として
   上位にランクされる心臓や呼吸器疾患、ALSのような神経筋変性疾患、
   さらには認知症も対象にしています。

   残念ながら日本では保険診療上、
   緩和医療の対象は、がんとエイズのみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「欧米に寝たきり老人はいな... | トップ |  「欧米に寝たきり老人はい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事