自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

勝間式 生き方の知見  5  短時間労働で成果を出す ゲーミフィケーション

2021-12-23 05:57:15 | 推薦図書
この清楚なオキザリスも一年中美しく咲いている優等生。


第4章は 仕事の知見

私の現在の仕事は、健康体操の指導と、趣味のミュージカルで、
「仕事」なんて言うのはおこがましいのですが、全員が楽しめるよう
しっかりしたマネジメントが必要です。

p.194 ゲーミフィケーションというのは、
   目標の達成や課題の解決に対して、ゲーム的な要素を加えて
   能動的に取り組みやすくする考え方

ミュージカル・メリーポピンズで歌われた、
 ♪A spoonful of sugar makes a medicine go downに通じるかな~
「苦い薬(=辛い仕事や勉強)」は「人匙のお砂糖(ゲーム感覚)」で
楽にできるようになる分けです。私は結構得意です。

だから、仕事や勉強も「自力整体」だけに絞らず、
様々なボディワークや、バレエ・エアロビクス・ベリーダンスに
興味がわいて、試したくて手足を出してきました。

ともすると、ゲームに熱中しすぎて、本題を見失うきらいもあり、
夫から顰蹙を買っているのですが、たくさんのゲーム(挑戦)は
全て現在の私の肥やしになっていると思うので、けなされるのは嫌です。

だから「短時間で成果」はなかなか出せなくて、私の場合は
「一生かけて探し続ける」ところに落ち着くと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝間式 生き方の知見  4 ... | トップ | 勝間式 生き方の知見  6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事