自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

カッコよく年をとりなさい  2  温冷洗顔

2020-06-18 06:00:08 | 図書メモ


P.35 肌づくりの要になるのは「洗顔」です。
   (中略)私もこだわりがあって、毎朝の洗顔は、
   蒸しタオルと氷水を使い、「温冷洗顔」をしています。

   朝は洗顔料は使わず、まず、ぬるま湯で皮脂を洗い流します。
   それから蒸しタオルで顔を覆うように蒸し、
   さらに耳と首の後ろも蒸します。

   その後、氷水で肌を引き締めます。
   これを2回繰り返すのです。

   温冷の刺激を交互に与えることで血行が促進。代謝も上がります。
   肌は柔らかく、くすみがなくなり、眼も覚めて気分も急にアップ。

ふむ。昔読んだ雑誌にも、「コットンに氷水を含ませてパッティングすると、
化粧のノリが良くなり、若返る」と書いてありました。
それを実家の母に<母の日のプレゼント>として、やってあげたら、
とても喜んでくれました。

そりゃ、自分じゃなく、他人がいじってくれるのは気持ち良いでしょう!
でも、自分のためにタオルや氷を用意するのは、私は面倒くさいです。
しかし、、、
これを読んだ今、朝の洗顔の仕上げは水を使うことにしました。
今までは「風呂の残り湯」に水を足し、ぬるま湯で洗うだけでしたが、
その後、真水(水道の温度)で引き締めます。

80歳になって、うんと肌がくすんできたら、氷水を使うかも・・・・
そういう時のために、メモしています。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッコよく年をとりなさい ... | トップ |  カッコよく年をとりなさい ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事