自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

88歳、しあわせデジタル生活   その2  AIスピーカー

2024-07-25 05:43:36 | 生き方

私とAIスピーカーとの付き合い始めは、数年前。

勝間和代さんのロジカルクッキングで、

「OKグーグル、896gの0.6%は?」から始まり、暫くは計算のみでした。

 

他に英語ニュースを聴こうとしても、音楽を聴こうとしても

どうしても「やりたいこと」に辿り着けず、諦めていました。

 

変化が起きたのは、今年、PCの先生の出張レッスンが始まってから。

私の敗因は、

「AIスピーカーが私のGoogle IDと紐づいていなかったから」

で、その紐づけ設定が、やたら面倒くさくて大変なのでした。

PC先生ご自身も経験のない作業でしたが、

「できる筈という情報があるのなら」試行錯誤で

「その通りに辿っていけば、出来る筈」という攻めでした。

 

もう一つの敗因は、

「鳴らせる音楽は、AmazonPrime,に入会して紐づける設定」

これも、昨年までは夫が会員で私はそうでなかったためと分かり、

会員の特典、出費とのバランスシートをよ~く眺めまわし、

雑誌も読めるし、ビデオもそこそこ観られるんならイイっか・・・・・

で、入会。めでたく、聴きたい曲を鳴らせるようになりました。

 

各種手続き(アプリのダウンロードや顔認証、スマホに送られてくる

認証コードの入力)の面倒臭いこと!!!

 

私のようにPCをワープロとして、またはエクセルやパワポを

それぞれの用途に応じて活用している人間にとっても、

「設定のコツ」となると、メッチャ大変な、別ものなのです。

 

で、Reasonableな値段で設定や質問に応えてくださる先生に

巡り合ったことは今年最大の収穫でした。

でも、若宮さんのような方が「こんなことが出来て、便利よ」と、

啓蒙してくださらなければ、その気にならないのです。

そういう意味で、多くの高齢者の方にお勧めしたい本なのです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 88歳、しあわせデジタル生活... | トップ |  88歳、しあわせデジタル生活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事