自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「その歩き方は いけません」 5  真理に辿り着く道は無数にある

2017-12-13 05:52:06 | 推薦図書






P.130 「真理は一つだけ。
   でも真理に辿り着く道は無数にある」
   「楽をしたいんだったら、楽をするな」

   力を抜いて、だらーっとするのも楽。
   その力を抜いてだらーっとしている瞬間は楽かもしれないのですが、
   体の構造は崩れていきます。

   そこから次、何かをしようと思った時に、痛みを感じるわけです。


   (中略)クラシックバレエやモダンバレエは徹底的に
   基礎ばかりをやります。
   「体の構造的にリスクを負わない使い方をしましょう」
   「体を支える筋肉をしっかり目覚めさせましょう」というトレーニングです。
   だから、体の構造が崩れることを嫌がります。

   でも、一般の方々は、
   効率的な動作が頭にも体にも叩き込まれていないから、
   体の構造を崩す行為を楽だと思ったり、楽だと感じてしまう。

P.131 つまり、たいていの方々が、

   機能性を考えずに、自分の体に害を与え続ける歩き方で歩いています。

   だから必然的に痛みや慢性的な疲れが生まれてしまうということ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その歩き方は いけません... | トップ | 「その歩き方は いけません... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事