自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Figaroの中の台詞  伯爵

2024-02-28 08:42:34 | 生き方


好色な伯爵の言い分は、
「金も権力も美人の妻もいる」
だけど
「召使のフィガロが若くて美人のスザンナと結婚するのが
 (=初夜権を自分で廃止してしまったためにスザンナとは
   寝られないので)悔しくてたまらない。」

自分より下の位の者たちが、幸福に酔いしれていることが
悔しくて許せない!


*****************
ロシアとか、独裁国家の大統領たちは、この論理なのでしょうねぇ。
今も昔もちっとも変わらないこの構図と果てしない欲望?

これまでに何回もこの台詞を字幕で見てきたはずなのに、
今回だけ、やけにハッキリ目について、怒りや悲しみの感情が
湧いてきたのは、私も少しは成長したためか?
なぁ~んて嬉しがっていちゃ駄目ですね。

相変わらず、というより益々はびこる「悪者の論理」に対して
自分もミュージカルなどでしっかりと意見を言わねば!
と、決意を新たにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Figaroの中の台詞 伯爵夫人 | トップ | Figaroの中の台詞 マルチェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事