自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」

2022-04-21 05:26:42 | 生き方


先日、「Facebookは、なるべく見ない」と書きました。
でも、一日一回は素晴らしい情報の有無をチェックします。
今日の話は正に、そんな有用情報です。

シェア奥沢で知り合った坪田知己先生という方は
常にInspiringな記事を発信されていて、TV番組の推薦も。
投稿は4/18の放映直後で、私がその記事を見たのはさらに
後ですが、NHKプラスのお陰で、見ることができました。
*****************
まずは坪田先生のFB投稿記事
4月18日 22:58 ·
   感動した!!!! 涙が出た!!!!
   ぜひ見てください!!!!!
   東ドイツ出身の3人の女性の物語。
   最後に、メルケルが昨年12月、首相退任式で選んだ
   曲は。

   この曲が流れた瞬間涙が出た。
   生きるってどういうこと。自由ってどういうこと。
   民主主義って何?

   犬が苦手なメルケルに犬を連れて会見したプーチン。
   彼女たちの魂の叫びが、この番組に詰まっている!!!
   再放送もしくはNHKプラスで必見です。
*****************
以下は私が感動して、咄嗟にメモした言葉です。
映像の世紀バタフライエフェクト
   「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」より

   独裁制による秘密警察や盗聴の経験から民主主義は
   私にとって特別なことであり続けています。

   この国に自由が向こうからやってきたのではなく、
   私たちが勝ち取ったのです。

   その裏には旧東ドイツで危険を冒してまでも
   自由と権利のために戦った人々がいました。

   だからこそ私たちは民主主義を守らなくてはなりません。
   民主主義はいつもそこにあるものではないのです。

現在のロシアによる戦争の、とんでもない論理を見ると、
民主主義や平和な生活がいかに脆く、はかないことなのか、
よ~く分かります。

NHKに対して色々批判や苦情がありますが、
こういう番組を作れる体制は、貴重だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息スクワット   小林... | トップ | 立ったままで「5秒腹筋」  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事