自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

立ったままで「5秒腹筋」   松井薫・著  2016/5

2022-04-22 05:37:02 | ダイエット


ちょっと古い本ですが、体操内容としては定番のもの。
表紙のイラストで分かるように、ターゲットが若い男性?
背広を着たまま(=電車の中でも会議室でも?)OKです。

もちろん、私が自転車で移動中でもできるし、
最近読んだばかりの「ため息スクワット」をミックスさせ、
<4秒吐き続けて負荷をかけ>、<2秒で吸いながら戻る>
でやると、とてもイイ感じでした。

基本形は3つ。
本文中では、以下のように説明されています。
   ①空き缶を縦につぶす感じで腹直筋を縮める
   ②雑巾を絞る感じで腹斜筋を刺激する
   ③俯せ・両肘と両足で踏ん張って腹横筋を刺激

KoMaria流に自転車を漕ぎながらする場合は、
①は同じで、空き缶を縦につぶす感じ。
②は、右手でGrip endを左に押しながら、お臍を右へ。
  (腕とお腹の力の方向が逆なので腹斜筋が働く)

③は、単純にドローインなのでお腹を引っ込めまくる。

全て、<ゆっくり4秒かけて吐きながら筋肉を使い>、
<2秒かけてゆっくり新しい空気を吸う>です。

4秒を分割して、ドレ、ミファ、ソ ー、とハミングし、
2秒で吸うと、発声練習にもなります。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベルリンの壁崩壊 宰相メ... | トップ | 頻尿尿もれ 泌尿器科の名医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事