自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「健康はシモのほうからやってくる」 藤田紘一郎・著 2014/7

2017-08-04 05:40:05 | 図書メモ


藤田紘一郎氏といえば、<寄生虫博士><ゲテモノ食い>で
「怖いモノなし」「順風満帆」というイメージでした。

ところが、ところが、、
最終章で、珍しく!思いがけず!「らしくない」言葉が書かれていて、
驚きました。
私は知らなかったのですが、

P.188 私(藤田氏)が顧問を勤めていた健康食品会社の社長が、
   薬事法違反容疑で逮捕され、私が社長のプロポリスの販売について
   手助けした疑いがあるという内容で書類送検を受けたのです。

結果的には不起訴になったそうですが、藤田氏は
厳しい取り調べや指紋採取、すでに犯罪者であるかのような扱いに
心身に大打撃を受け、毎日を鬱々と過ごしたそうです。

*****************
著名な医師で研究者で、健康がご自慢だった方でも、こんなことが起こり得る!
これが驚きです。
もっとも、この記述の後で、「捨てる神あれば拾う神あり」に繋がり、
立ち直られたので、こうやって著書に表されたのでしょう。

私自身、自力整体のお陰で現在は、どこも痛むところがなく、
歯や老眼など、弱い部分はあるにしても、使いこなせる範囲です。
でも、何かがきっかけで、<人間は、あっという間に弱ってしまうんだ!>
ということが分かり、溜息・・・です。

だから、「普段の生活・習慣・信念」が大事なのだと思います。
そんなことも含めて、自力整体や健康体操の普及に努めていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YASUNAGAさん語録 | トップ | 「健康はシモのほうから・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事