自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

生き心地の良い町  4

2017-03-04 08:55:40 | 推薦図書


P.50 自殺予防因子ーその二

   人物本位主義をつらぬく
   •年長者だからと言って威張らない

   ここでいう人物本位主義とは、
   職業上の地位や学歴、家柄や財力などにとらわれることなく、
   その人の問題解決能力や人柄を見て評価することをさしている。


P.51 地域住民の尊敬を集める人物にある種の共通点が見られた

   (中略)相手が私の質問の本質を誤らずにとらまえて
   実に無駄のない答えを返してくれていることにきづく。

   周囲がよく見渡せていて偏りがないことも、
   彼らに共通していた点である。


おぉ・・・では私は??
とてもじゃないけれど、色々な会話の本質を的確に捉えて、、、なんて、
できていないと思います。

でも、分かった以上、このように努力しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き心地の良い町  3 | トップ |  生き心地の良い町  5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事