Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2012年08月09日 | フォアグラ日記
うな吉(鰻/浜松北区)
「最近ブログみると鰻しか食べていないね...」と言われれば(実際はそうでもないが...)”意地でも鰻を書き続けてやろう”ともなるが、前述”加茂”の翌日に早速ココ”うな吉”を訪問。こちらも浜松西インターから至近だが、加茂対比では店も大きく、くだけた雰囲気で、それは一階右手にあるこちらもオープンな調理場で鰻を焼いているせいか。鰻を炭火焼しているのだが、脂が炭火に当って弾ける”バン”という爆音やその匂い、そして煙のスモーキーな環境で食するのもなかなかワイルドで風情あるも、こちらも当然に関西風。甘いタレは前述”加茂”と比較的似ており、関西風の炭火焼にはこちらの方がマッチし、関東風にある辛目のドライなタレではどうか、と思うが、昨日の”加茂”に劣らずの美味。どちらが美味しい?と同行者で議論になるも、甲乙つけ難し。食していてふと思うも、この関西風の蒲焼きは10円駄菓子であった「蒲焼さん太郎」(赤いパッケージ)のイメージであり、関西風が好みであるのは、過去に好きでかなり食した記憶のある「蒲焼さん太郎」にルーツがあるのではないか、と。思えばそれは「チータラ」のタラ部分(恐らくタラのすり身であろう)を分厚くしたものに蒲焼きのタレが塗ってあるというチープ(失礼)な駄菓子だったが、タレのせいでやや堅くなったバリバリなのが非常に美味だった幼児体験が個人的趣向の起源?と思うと、なんだか侘しい気分に。
この記事についてブログを書く
« フォアグラ日記 | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事