ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

水泳の事始 Vol.16

2007年08月21日 | 水泳
前回、説明をしたとおり(浮身→バタ足→手を回す)に
手を動かすことが出来るようになったらいよいよ
呼吸の練習をしてみましょう。

クロールの呼吸は右と左どちらでしても構いません。
両方やってみてどちらかやりやすい方で練習しましょう。
日本のスイミングスクールでは何故か左呼吸を教える場合が
多いようですからここでも左呼吸で説明をします。

呼吸の仕方は、浮身→バタ足、ここまでは前回説明をしたとおりです。
この後、左呼吸の場合は必ず右手から回します。
右手を回し、両手を前で揃える。
左手を回すのと同時に身体を横に向けながら顔を左側に回して
呼吸をします。最初は「同時に」というのがとても大事です。

そしてクロールの呼吸の練習をする時に一番重要なことは、
顔ではなくて身体を横に回転させることです。

左の肩を上げることによって始めて顔が横へ向けられます。
肩を挙げるためには身体を横に回すように心掛けるのが一番です。
最初はどうしても顔だけを横へ向けようとしてしますが
顔だけを動かしても呼吸は出来ません。

呼吸の練習をする時に大事なことは2つです。
ひとつ目は顔ではなく身体を回転させるように心掛けること。
ふたつ目は左手をかき始めるのと同時に身体を横向きに回転させること。
です。

呼吸の練習は多くの人にとって大変難しい練習です。
慌てず気長にやりましょう。



※ 「不覚」         7月30日
  「元祖 長浜屋」     7月31日
  「博多だるま」      8月 1日


             を追加しました。