家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

アンテナ改修 藤沢市

2019-11-02 18:58:35 | アンテナ工事:藤沢市

9年以上前にアンテナ工事をさせていただいたお客様より、台風の後BSが映らなくなってしまったと
いうことでお伺いして来ました。

 

ご連絡頂きありがとうございます。

 

当店で施工した後、周辺の再開発の影響で地デジが受信不調になったため、建設会社手配の業者によって
アンテナに手が加えられていました。

 

アンテナが大型になったのに、マストや屋根馬がそのままのために強風に弱くなっていました。

 

ご連絡頂いた後にお邪魔したときは生憎の雨で、とりあえずBSは復旧させられましたが・・・

無理して進めても良いことは無いので、日延べさせていただきました。

 

そして予定日はまたしても雨模様のため再度の日延べをお願いし、今日お伺いした次第です。

 

 

 

これが当時の完成写真です。

U14TMHを使って低めに立てています。

マストは25φですね。

 

対策後はこのような姿に。

アンテナが風で動こうとする力を、屋根馬が抑えきれずに向きが変わったようです。

今回はマストを太くして、屋根馬も補強付きのものに交換します。

マストと屋根馬以外は再使用します。

 

再使用するものは屋根上に残しておいて・・・

 

これから立て直していきます。

 

とりあえず湘南平波受けで立てましたが、受信状態は良いとはいえませんね。。。

 

試しにスカイツリー波に替えて見ると・・・

 

MXが取れますねぇ。。

 

在京キー局は明らかにスカイツリー波のほうが綺麗に入ります。

 

その代わりにTVKが入りにくくなります。

お客様に確認したところ、TVKは重視されないとの事でしたので、スカイツリー波受信で進めさせていただきます。

 

 

ブースターも再使用します。

 

 

このように完成しました。

交換したところは目立ちませんが、風に強い仕様になったかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 横浜市瀬谷区 BSは映るけれ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事