家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

2月1日 茅ヶ崎市柳島にて地デジアンテナ工事

2009-02-01 18:16:12 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川
今日は茅ヶ崎市柳島にお伺いしました。直接ご依頼頂いたお客様です。

昨日の天気が嘘のように晴れて、屋根の上も気持ちが良かったです。^^


湘南平の送信塔が林で隠れてはいますが、ロケは問題ないはず。






念のために屋上のバルコニーで測定してみましたが、60dB以上ありエラーフリーです。ブースターは不要そうですね。







柳島は海が近いので、錆びの防止として金具部分に塗料を塗っておきました。
さび止めとしては結構効果があると思います。
何を塗ったかは内緒。^^


  




最初はバルコニー側の壁面に取り付ける予定でしたが、いつかBSアンテナを取り付けるときに、このマストに付けられるように
南西側の壁面に取り付けました。









アンテナ直下で63~66dBμ、エラーフリー、C/N30dB~、MER26dB~となりました。
端末まで約10dBの減衰がありましたが、全く問題なし。^^

C/Nも変わらず、安定受信となりました。

各ビス部に防水を施して工事完了です。^^





その他、バルコニーの外コンセントに電気が来ていないとの事で点検してみると・・・。

最初は差し込み部分が汚れて接触不良でも起こしているかと思ったのですが、
そうではなく全く電気が来ていませんでした。

それなら他の所から新たに引っ張るかと思って、裏側の部屋のスイッチを外し、ボックスもとって見ると・・・。







なぜか壁の中から100ボルトが生きたままのケーブルが・・・><

絶縁処理もされていないし。危ないですね・・・






多分建築時に配線を間違えたんだろうと解釈し、このケーブルをコンセントに繋いで無事にコンセントがつかえるようになりました。^^





もう1つテレビドアホンの取り付けもさせていただきました。

地デジアンテナ工事は、基本工事にて完了です。

ご依頼有難うございました。^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ開設を機に・・・ | トップ | 2月6日 雑記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (増田DK)
2009-02-01 19:22:19
あ!
あ!そのキャップは!!!^^
あ!その塗装は!!  ^^

その塗装^^この前教えてもらいましたが、
ここで書いたらもったいないですよ!
魔法~~の塗装!!! ですよね^^
返信する
ごめんなさい>< (kiku)
2009-02-01 19:35:07
増田さんの直伝のキャップ、真似させていただきました。^^
うっかり映ってしまっていたので、直しておきました。><
返信する
Unknown (阿部@アベ冷熱技研)
2009-02-01 23:12:52
繋がっていないケーブル、天井裏などで時々見かけます。
危ないですよねぇ。。。
点灯確認して引渡ししていない証拠です。
ちゃんと資格持った人が施工したのかどうかも不安になりますよねぇ。。(-_-;)
返信する
Unknown (増田DK)
2009-02-02 05:33:47
おはようございます。
モザイクかけなくても大丈夫ですよ^^
あまり近くなければ何を使っているか
わからない??? と思います。
それよりもその塗装こそ、勿体無いきがします。><

でもそこまで、してくれる業者は本当に
日本でkikuさんだけだと思いますよ。
見たことないですから!

でもお客様がきずかないんでしょうね><
返信する
阿部さん (kiku)
2009-02-02 18:43:31
阿部さんこんにちわ。
放ったらかしされている活線、結構ありますよね。
このコンセントに繋がっていたケーブルが、何処から来ていたのかまでは調べられませんでしたが・・・
返信する
増田DKさん (kiku)
2009-02-02 18:46:57
気づいて貰えなくても良いんです。
自己満足ですから。^^
この塗装は塩害地域限定で、施そうかと思っています。
SUSの金具のアンテナを使えば不要なんですけど・・・。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事