家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

茅ヶ崎市赤羽根にてアンテナ工事 位置決めに苦戦・・・

2014-09-28 22:09:49 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

 ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市赤羽根にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

 

平面アンテナを室内に置いてテレビに繋ぎ、晴れた日は映るけれど天気の具合等で不安定になってしまうとの事でした。

屋上のバルコニーにて測定したところ・・・

 

お手持ちの平面アンテナでは受信できそうにありません。。。

 

湘南平方向には遮蔽物があり、右斜めと真後ろから反射波があり、斜め後ろからスカイツリー波が入ってきます。

その反射波が綺麗な状態なら良いのですが、湘南平の直接波受信の邪魔しかしない存在です。。。><

 

測定する際にアンテナの近くに立っていると、反射波の加減が変わって正確に測れないくらいシビアな電波状況でした。。。。

 

20素子のアンテナで指向を絞り、少しでも良い状態で受信できるように頑張ってみたいと思います。^^)

 

お客様には時間が掛かる旨をご承知頂き、作業に取り掛からせていただきました。

 

 屋根馬では立てられない位置なので、壁面金具で取り付けます。

 

 高い位置に設置するとかえってエラーが増えてしまうので、低めに立てるようにしてみましたが・・・

このマストで上下させてもチャンネルによってはエラーが多くて立てられず・・・

 

長いマストに変更してみました。

まだ様子見の段階なので、上の金具は固定していません。

 

 

 上に伸ばしても湘南平波が安定してくれないので、スカイツリー波を狙ってみたものの・・

スカイツリー波でまともに取れるのは、湘南平波とCHが被っていない27CHのみ・・・

 

この向きにも湘南平波の反射波がいて、スカイツリー波と混信している様子です。。。

 

 

高さを変えても変わらないのなら、横に動かすしかありません。

マストを曲げて再度試してみます。

 

試行錯誤の末、このように決まりました。

ブースターはお客様がお持ちだった小型のものを再使用しましたが、今後電波状況が変わったら

通常のセパレート型に変更するようかもしれません。

 

もしもテレビの映りが不安定になるようなら、ご連絡いただくようご説明して完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナを立て直しにお伺い... | トップ | アンテナが倒れてしまった理由は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事